もっともグルメが美味しそうな都道府県は? 5割の支持であのエリアが圧勝
全国にはさまざまなご当地料理があるが、47都道府県で「もっとも美味しそう」と思われているのは…
地方に出かけたとき、楽しみのひとつはその土地に育まれた個性ゆたかな地元の食材や郷土料理を食べること。東西南北に長く伸びる日本列島には、さまざまな地元の味が今も残っている。
では、47都道府県のうち、「グルメが美味しそう」と思われているのは、どこなのだろうか? しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女760名を対象に調査を実施。結果をランキング形式で、発表しよう。
■第6位:神奈川/第7位:石川
いち早く文明開化した横浜を擁する神奈川県が5.9%の支持を集めて6位にランクイン。スパゲッティナポリタンやシーフードドリア、アイスクリームも横浜が発祥だ。日本最大の中華街もあり、中華料理を食べに足を伸ばす人も多い。
加賀百万石の城下町、金沢を擁する石川県が5.7%の得票で7位。治部煮など繊細な味わいの加賀料理に加え、金沢には日本海の幸を活かした寿司の名店も数多い。かたや能登には、サバをぬか漬けにした「へしこ」や日本三大珍味のひとつ「このわた」など、独自の食文化が息づいている。
関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、都道府県魅力度ランキングの調査項目に疑問
■第5位:京都
京料理を育んだ古都、京都を選んだ人は意外にも9.2%と多くない。やや敷居が高いイメージがあるのかもしれないが、近年は「ラーメン激戦区」としても注目を集めている。
関連記事:安斉かれん、高校野球大会テーマソングのフルMV解禁 「本当に伝えたいのは…」
■第4位:福岡
玄界灘の幸に加えて、水炊きやモツ鍋、鉄鍋餃子、博多ラーメンなど、グルメを探すと枚挙にいとまがない福岡県。
今回の調査でも、14.1%の支持を集めた。出張族なら、ぜひ出かけたい街のひとつであるに違いない。