坊主が似合ってこそ本当のイケメン? 「薄毛も一緒」との反論も

雰囲気イケメンは髪型でごまかしている? 坊主が似合う男性芸能人に、菅田将暉や高良健吾の名前が挙がった。

2017/06/24 15:00

坊主・スキンヘッド

髪型によって、見た目の印象がかなり変化する。垢抜けない男性も少し髪型を変えるだけで、かっこよく見えるから不思議な話だ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名を対象に調査を実施。「坊主が似合う男性こそ、本当のイケメンだと思う」と答えたのは、全体で30.0%だった。



 

■坊主の似合う男性芸能人は…

性年代別では、どの年代でも女性のほうが多くなっている。女性からは、「坊主はごまかしがきかない」との意見が多い。

「雰囲気イケメンと言われる男性は、だいたい髪型でごまかしている」(20代・男性)


「女性のベリーショートと同じで、坊主はごまかしがきかない。坊主の人はよほど顔立ちが整っていないと、イケメン認定されないと思う」(30代・女性)


特に20代女性は半数近くと、かなり多い結果である。同年代の男性芸能人で、坊主が似合う人を挙げてもらった。

「朝ドラ『ごちそうさん』に出演していたときの菅田将暉くんの坊主が、とても似合っていた」(20代・女性)


「高良健吾さんは、坊主でもかっこよかった。やっぱりイケメンは、なにをしても似合う」(20代・女性)


関連記事:サンシャイン池崎、超絶怒涛の坊主姿に衝撃走る 「何があったんですか」

 

■坊主でイケメンなら薄毛も同じとの意見も

当事者である男性からは、次のような反論が。

「女性がメイクできれいにするように、男性も髪型でかっこよく見せるのは当然じゃないの?」(20代・男性)


また髪について敏感になる世代からは、こんな意見もある。

「髪がなくてもかっこいいと言いたいんだろうけど、それなら『薄毛こそ本当のイケメンだ』も同じこと。でも、薄毛は評判悪い」(40代・男性)


本当のイケメンならたとえ頭皮が薄くなっても、渋いおじさんになりそうな気もする。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イケメン髪型坊主調査薄毛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング