「紙をめくるときにツバをつけるな!」 30代女性が大激怒

紙をめくるとき、指にツバをつける人について調査したところ、女性の7割が嫌悪感。

2017/06/24 16:00

(littlehenrabi/iStock/Thinkstock)

社内会議では、資料を見ながら議論するのが一般的だ。しかし資料を渡された出席者が、配られた資料に目を通す前に怪訝そうな顔をすることも…。

それは、配布する人間が手にツバをつけたとき。紙をめくりやすくするためだろうが、配られる側としてみては、不潔感を感じてしまうもの。

会議用の資料や学校のプリントなど、紙をめくるときツバをつけることに嫌悪感を持っている人はどのくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■紙にツバをつけることに嫌悪感を持っている人はどれくらい?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,342名に、紙をめくるときにツバを付ける人についての意識調査を実施。

結果、女性の7割が「不愉快である」と回答。ツバをつけるのは指の肌に潤いのなくなった中高年が行うことが多いだけに、やはり不快感を感じる人は多いのだろう。



関連記事:頻発する家政婦トラブル 逮捕の女は食べ物に尿・月経血を混ぜた容疑を否認

 

■もっとも嫌悪している世代は?

「ツバをつけられるのは不愉快」と答えた人を性世代別にみると…

軒並み不愉快に感じている割合が高いのだが、20代男性の割合は少々低め。若い男性は、比較的ツバのついた紙に寛容であるようだ。

逆に、もっとも不愉快と感じているのは30代女性。理由は不明だが、ツバに対する嫌悪感は相当なものがあるようだ。


関連記事:息子をいじめる生徒を殴った父親 仲間の反撃に遭い警察沙汰に

 

■不愉快に思っている人に意見を聞くと…

不愉快で仕方がないというAさん(30代女性)に意見を聞いてみた。

「昔から嫌いでした。学生の時は、教師がテスト用紙やプリントを配る際にツバをつけるのがとてつもなく嫌で、つけられたあたりには絶対に手を触れませんでした。


社会人になってからも会議用の資料を配るときツバをつける人がいて、それってだいたい役職持ち。文句は言えないけれど、ものすごく嫌。


ツバをつけるって、おかしいですよね。あんな汚いこと、どうしてやるんだろうって思う。不潔だし、配慮がないし、そういう人とはつきあいたくないですね」


かなり嫌われている紙にツバをつける行為。今、やっている人は影で文句を言われているかも…。

・合わせて読みたい→同僚の目は騙せない!自分が社長なら「絶対にクビにする社員」

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社調査30代女性不愉快つばプリント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング