お中元予算相場が判明! 1件1万円超えの「贅沢ギフト」も

お中元ギフトの予算を調査。5千円以下が9割近くだが、1万円以上と回答した人も。お中元選びの悩みは価格の他にも…。

2017/06/24 08:00

お歳暮・お中元

しらべぇでは、お中元に関する調査を多く実施しており、今年の総贈答件数を調査すると、3人に2人は贈答件数が3件以下と判明した。

では、今年の夏ギフトの一件当たりの予算はどのくらいで考えているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■お中元予算を調査

編集部では、お中元を贈答する予定がある全国20~60代の男女504名を対象に調査を実施した。

「3千円台」(34.5%)と回答した人が最も多く、次に「5千円台」(28.4%)が続く。ふたつの価格帯がお中元の主流と判明した。

5千円以内が9割近くを占めたが、「1万円以上」と答えた人が3.6%もいる。高級な商品にも目が向けられているようだ。


関連記事:やよい軒、20日発売のすき焼き定食 野菜の量がスゴい…牛肉2倍メニューも

 

■若い世代では予算が低下

なお、年代別で「3千円台」と「5千円台」を比べると、40代以下では「3千円台」が「5千円台」を大きく上回っている。

一方、50代以上のシニア世代では「3千円台」と「5千円台」の割合がほぼ変わらなかった。


関連記事:はじめしゃちょー、初恋相手を実名で告白 とうとう同級生にもバレてしまう

 

■お中元選びに悩むのは金額と家族構成

Twitter上でお中元選びに悩む人のツイートを調査すると、やはり金額に関するツイートが見受けられる。

もらっても相手が負担にならないような金額を選ぶことが大切だと訴えるつぶやきもあった。

また、金額のほかにも、相手の家族構成を気にしているツイートが目立つ。

家族構成が把握できていないから困るとの意見や、自分が欲しい物と贈る物を、家族構成や相手の好みを考えているとのつぶやきがあった。

日頃から贈り先の情報をアップデートしておくことは、お中元選びで重要になってくるだろう。そろそろ各百貨店の早割期間が終わるころ。じっくり相手のことを考えつつ、なるべく早く準備をすませておきたい。

(文/Sirabee 編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:お中元を贈答する予定がある全国20代~60代の男女504名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査金額ギフト予算お中元贈答品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング