使えなさすぎる部下に殺意!感じたことのある上司は2割も

あまりに部下がダメダメすぎて「いっそのこと闇に葬ってやりたい…」と殺意が芽生えたことのある女子はどれくらいいる?

2017/06/24 16:30

(kuppa_rock/iStock/Thinkstock)

社会問題となっている「ブラック企業」の存在。そのような企業の裏には、必ずと言っていいほどパワハラ行為を行う上司が存在するものだが、一方で世の中には「キツく当たられても仕方ないな……」と思ってしまう社員もいるものだ。

しらべぇ編集部では「部下へ殺意を抱いたことがあるか」を管理職経験者に調査した。


画像をもっと見る

 

■23%が「部下への殺意」経験アリ

部下殺害グラフ1

しらべぇ編集部が全国の20~60代の管理職経験者332名に調査を行なったところ、「部下に殺意が芽生えたことがある」と答えた人は全体の23%存在。およそ4人に1人という該当率になった。


関連記事:立川志らく、メシハラについて持論も… 国山アナからは「めんどくさい」

 

■未既婚で大きな差が

部下殺害グラフ2

次に上司の属性別で見ていくと、既婚者が19%の殺意経験率なのに対し、未婚者は31%と、12ポイントの差がつく結果に。

結婚し、子供をもうけると思うようにならないことが増えていくもの。そうやって振り回される中で、できない部下への耐性もついていくのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仕事ができる上司は寛容?
上司ビジネス仕事部下調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング