金髪経験者ってどんな人? 就職氷河期世代は「フリーター時代にやった」

金髪にする芸能人も多く、「同じような髪型にしてみたい」と影響を受ける人もいるようだ。

2017/06/25 05:00

(Eyefortheworld/iStock/Thinkstock)

男女ともに茶髪にしている人はよく見かけるが、金髪となると一気に少なくなるのではないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「髪の色について」の調査を実施。

「金髪にしたことがある」と答えたのは、全体でわずか12.7%であった。



 

■就職氷河期世代がフリーター時代に金髪に

年代別では、30代が一番多くなっている。

金髪にしたことがある年代別グラフ

多いといっても2割程度だが、なにか理由があるのだろうか。

「就職氷河期で、卒業後はしばらくフリーターをしていた。工場とかの作業系なら見た目は問われないから、金髪の時期もあったなあ。就職した友達と会ったときには、引かれたけど」(30代・男性)


就職難だけが理由ではないが、逆に大学在学中に内定をもらった人は髪色を自由にできる時期がなかったと語る。

「学生時代は接客のバイトをしていて、茶髪さえNGだった。会社員になってからも、そんな自由はできないし」(20代・男性)


しかし一方で、大学の時が一番髪型を楽しんだとの人も。

「高校は厳しかったので、その反動からあらゆる髪色や髪型をした。今でいうと、菅田将暉みたいに」(30代・男性)


関連記事:クロちゃん、大幅キャラ変もファン激怒 金髪姿で語尾変更も「腹立つな…」

 

■手越くんを意識して金髪にするジャニーズファン

金髪を売りにしている芸能人も多い。

「最近よく目にするのは、カズレーザーかな」(30代・女性)


「ビートたけしや松本人志を見てると、年取っても金髪ありなのかなと思える。あと、吉田豪も浮かんだ」(20代・男性)


女性芸能人では、次のような名前が挙げられた。

「よく色が変わるけど、きゃりーぱみゅぱみゅも金髪が多い。あとは、E-girlsのAmiちゃん」(20代・女性)


ちなみにジャニーズファンでは、金髪経験者が3割以上と多い結果になっている。

金髪にしたことがある傾向別グラフ

NEWSの手越祐也を始め、多くのメンバーが金髪を経験している。ファンも好きな人に合わせて、金髪にしてみたのかもしれない。

芸能人は会社員と違い、髪型も自由が効く。イメージが商売道具のようなものなので、金髪で他と差をつける意味もあるのだろう。

・合わせて読みたい→叶美香がセクシーサーバルちゃんに変身! 金髪ショートボブ姿も好評

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

髪型調査金髪毛染め髪色
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング