伊集院光「池の水を抜く」自ら出演依頼!住民のSOSに巨大重機も登場

テレ東『緊急SOS!』第3弾。伊集院光が「出たい!」と熱望し実現した「池の水ぜんぶ抜く」や、重機を使った巨大岩の撤去を放送する。

2017/06/25 12:00

25日(日)19:54から放送の『日曜ビッグバラエティ』(テレビ東京系)で、『池の水ぜんぶ抜く&駆除の達人 緊急 SOS! ヤバイ現場に行ってみた!』が放送される。


画像をもっと見る

 

■伊集院光が外来種駆除ロケに参加

今年1月と4月に放送された特番『緊急SOS!』では、アリゲーターガーやアフリカツメガエルなどの外来種や、ヘドロの発生で困っている全国各地の池の水を全部抜き、駆除して清掃する様子を放送。

今回の第3弾は、タレント・伊集院光(49)が収録に参加。前回の放送でMCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)が「出たいタレントがいたらご連絡ください」と言っていたのを受け、自身のラジオ番組で「すげぇ行きたい!」と話していた。

(伊集院光 画像提供:テレビ東京)

番組出演のきっかけを伊集院は、

「なんで出たかったのか皆に聞かれるんですけど、出たくないですか? 普通。


子供の頃、近所でドブさらいとかやっていると何が出てくるのかと思ったり、池の水が減ってきて魚の背中が出たりしているとワクワクしましたよね。


しかも、人に喜ばれる。そりゃやりたいでしょ」


とコメント。「池の水を全部抜いて、憩いの池を再生してほしい」と依頼してきた千葉県習志野市長の元へ行き、水を抜いた後に残ったヘドロの中で、池の水を汚す外来生物の捕獲に臨む。


関連記事:『池の水ぜんぶ抜く大作戦』那須川天心、決死のダイブが怪魚に炸裂

 

■住民のSOSで巨大重機が登場

池の水を抜く以外にも、住民のSOSに出動する当番組。芸人・あばれる君(30)は、佐賀県鹿島市で畑の上に落下した5メートルの巨大岩の撤去に挑む。

(あばれる君・左から4人目 画像提供:テレビ東京)

見どころは、撤去に使った巨大な重機。ショベルカーで岩を倒して向きを変え、岩を削って穴を開けたところに「セリ矢」と呼ばれる器具を差し込んで広げることで、ヒビが入る。そこを「かち割り君」を使ってたたき割っていく。

(巨大岩撤去の様子 画像提供:テレビ東京)

また、ココリコ・田中直樹(46)は、青森の畑に突然空いた大きな穴を調査、腕の長いスーパーロングショベルカーで隕石発見を目指す。

なかなか見ることができないスーパーマシンと、それを動かす操縦テクニックにも着目したい。


関連記事:『池の水ぜんぶ抜く』前園真聖、特定外来生物に「世界レベルのプレス」

 

■周辺住民を巻き込んでいく様子に注目

編集部はテレビ東京宣伝部・澁谷牧代さんに、前回までの番組の反響や今回の見どころについて、話を聞いた。

「前回の放送で呼びかけたところ、伊集院さん以外にも『出たい』と言ってくれている方が多数いらっしゃいました。


また、伊集院さんが向かった習志野市は、市長からテレビ東京のサイトのフォームを通じて直接連絡があり、ビックリしました。


今回の番組では、各現場で一般の人や周辺住民をどんどん巻き込んでいく様子に注目して欲しいですね」


(画像提供:テレビ東京)

【番組概要】
タイトル:日曜ビッグバラエティ 「池の水ぜんぶ抜く&駆除の達人 緊急 SOS! ヤバイ現場に行ってみた!」
放送日時:6月25日(日)19:54~21:54 テレビ東京系列
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ) 
出演者:伊集院光、あばれる君、サンシャイン池崎

・合わせて読みたい→何があってもぶれない『テレ東』で最近気になる3つのこと

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京テレビ番組田村淳伊集院光日曜ビッグバラエティあばれる君池の水ぜんぶ抜く巨大重機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング