お得な割引ポイント「すぐ使う」vs「貯める」どっちが多い?

ポイントカードの利用について調査を実施。貯めたポイントはすぐ使うか、それとも貯めておくか。多数派は…

2017/06/26 08:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

しらべぇの調査によると、全体の8割以上がポイントカードをよく使っていると判明。しかし、手に入れたポイントの使い方は人それぞれ。

編集部では、全国20~60代の男女1,342名を対象に、「貯まったポイントを『すぐ使う派』か、ある程度『貯める派』か」について、調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■ポイントはすぐ使う?貯める?

結果、ポイントを取っておく「貯める派」が70.6%と7割を超えたのに対して、「すぐ使う派は29.4%と、大きな差がついた。

性別・年代別では、20代~40代では男女の割合に差は少ない。

しかし、50代を超えると、女性の「すぐ使う派」が増え、男女差が10ポイント近く現れている。60代女性では4割が使ってしまいたいと考えているようだ。


関連記事:マツコ、店員に「ごちそうさま」を言わない人に違和感 「なんか…」

 

■それぞれの言い分

Twitterで、ポイントを「すぐ使う派」「貯める派」それぞれの言い分を調査したところ、「貯める派」は、お金がないときに便利とのコメントがあった。

また、「使うのがもったいない」「使うタイミングがわからない」などの理由で貯まってしまうとのつぶやきもある。

https://twitter.com/RRymrt/status/588625942165131264

一方、「すぐ使う派」は、カードをなくしたり、貯めていたポイントカードのお店が倒産した経験から、使うようにしているとの意見がある。

https://twitter.com/a_t_o_l/status/775711889489735681

有効期限が短いので、知らないうちに使えなくなっているからすぐ使うと、ポイントカードシステムへの不満も。

中には、1円でも貯まったらすぐ使うとのツイートもあった。

「貯める派」と「すぐ使う派」で賛否がわかれ、意見がたくさん出てくるほど、毎日の暮らしに欠かせない存在となったポイントシステム。

お得でも、まだまだ不満は多いようだ。貯めても、すぐ使っても、どちらも満足できるポイントカードは登場するのか? 今後の動きに注目したい。

・合わせて読みたい→そんな通えないですから! 飲食店のスタンプカード難易度に女性の73.5%が不満!

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

節約割引ポイントカードマイル調査マイレージポイントプログラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング