松崎しげるが「飲みの誘いを断る若者」に怒り ネットでは反論も
フジテレビ系『フルタチさん』で人生の先輩たちの怒りを放送。しかし若者の意見は…
25日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『フルタチさん』。
その企画「人生の先輩方に聞くSP、これに怒ってます」で取り上げられた、「先輩の飲み会を断るな!」にネットでは反論が集まっている。
■飲み会に付き合うのはルール?
インタビューを受けた歌手・松崎しげるは、こんな持論を展開。
「飲み会は、仕事ではない話でコミュニケーションを取れるところ。先輩との飲みを断る若者に怒りを感じる」
それを受け、古舘とカンニング・竹山は、自身の体験を語った。
竹山:(先輩に呼ばれたら)付き合うのがルール。だけど、僕の後輩はそれができない。彼女と遊ぶ、他の友だちと遊ぶなどの理由で断られる。僕の時代は、彼女とか絶対ダメだった。
古舘:僕はスポーツアナとして入った。徒弟制度だったから、先輩のカバンを持って朝まで付き合えないとダメ。彼女と会いたい気持ちもあったけど、先輩のバッグを彼女だと思うようにした。
予定を変更してでも、先輩の誘いは受けないとダメだったようだ。
関連記事:「叱る人がいなくなれば終わり」10代女性の7割も 相手を思うからこそ…
■ネットでは反論の声
ネットでは、「付き合いたい先輩とそうでない先輩がいる」「約束があったらそっちが優先だろ」「時代が違う」など反論が多い。
フルタチさんで竹山が先輩の誘いは先に約束あっても断って行くのが当然とか言ってるけど、普通先に約束あったらそっち優先だろ笑
なんで、プライベートまで仕事の関係を引きずらなきゃならない😅— かんだ (@basket0703kan) June 25, 2017
関連記事:社内恋愛に憧れている人の割合を発表 憧れちゃうストーリーとは…
■20代男性の約3割が困っている
しらべぇ編集部では、全国20〜60代有職者の男女656名に「飲み会について」の調査を実施。全体では13.9%の人が、「上司が飲み会好きで困っている」と回答している。
20代男性に至っては、28.8%もの人が困っている。竹山が番組内で「『予定があってもすぐに来い』と強い口調で誘うとパワハラ呼ばわり」されると語っていたが、上司からすぐ来いと言われたら困るのが当然。
お酒が苦手な人もいれば、飲み会に参加できない理由があることもある。
飲み会に来ない若者に怒る先輩方、そんな先輩方を嫌がる若者…。お互いの気持ちを考えない限り、理解できる日はまだ遠いようだ。
(文/Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代有職者の男女656名 (有効回答数)