女子6割「LINEアイコン自撮りのヤツは、『ナル男』決定」の声

LINEのアイコンを何に設定するか、悩む人には必見だ。

2017/06/28 11:00

LINE

SNSの利用者にとって、どのようなアイコンに設定するかは各々の個性が現れるところ。

中でも多くの人にとってコミュニケーションツールとなっているLINEは、「自撮り写メ」をアイコン設定している場合、ナルシストだと思われることもあるようなので注意が必要だ。



 

■女性6割「キモ…ッ」

しらべぇ編集部では、全国20〜60代までのLINEユーザー男女634名を対象に「LINEのアイコンを『自撮り写真』にしている人に対してどのような印象を受けるか?」調査を実施。

その結果、全体で半数に及ぶ51.7%が「ナルシストだと思う」と回答。男女で比較すると、女性は男性に比べ約24ポイント上回る結果に。

sirabee0622setouchi002

アイコンから溢れ出す自意識に関しては、女性のほうが厳しい視点を持つようだ。


関連記事:香川照之、カマキリ先生を封印した理由にファン大爆笑 「半沢直樹放送中は…」

 

■「マッチョな俺」アピールやめて…

編集部では、「LINE自撮りアイコン」についてナルシストだと感じ、嫌悪感すら抱くという女性たちから話を聞いた。

「アスリートの男性たちと合コン。ひとりの男性とLINEで連絡先を交換したら、相手のアイコンが『上半身半裸で腹筋を見せつつ+キメ顔』。


瞬間的にキモいと感じた。それからはメッセージがくるたびにドン引きしてる」(28歳・会社員)


「カメラアプリで『美肌効果+デカ目技術』を利用していることがモロバレの自撮り写真を、友人の男性がアイコンにしていた。


ギャグでやっているのではなくて、必死でカッコよくみせようとしている感じが、切ない…。女性にはアプリ使ってるの、バレバレだから」(21歳・大学生)


「男性の『自撮り写真アイコン』でなにがキモいって、自分で撮影していることがモロバレな『片腕がカメラのレンズに向かって伸びている』のが分かるところだと思う。


1人でキメ顔して自撮りしていると思うと、ダサいんですけど…」(27歳・アナウンサー)


中には、こんな声も…。

「『近影』の自撮り写真もナルっぽさを感じて嫌だけど、『子供の頃のかわいい自分の写真』をアイコンに設定している男性もイタイ」(31歳・自営業)


では、どのようなアイコンなら「ナルっぽさ」を感じず不快にならないのか上記の女性たちに聞いてみると…

「自撮りは自撮りでも、キメていない変顔とかのほうが、ギャグにできてツッコミやすい」


「誰かに書いてもらった、本人の似顔絵とかにしたほうが無難」


「猫とか犬とか、その人のペットの写真なら理解できる」


といった意見もあった。あくまで一部の女性の意見だが、男性たちはアイコンを設定する際に参考にしてほしい。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代のLINEユーザー男女634名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ合コンLINE自撮りSNSアイコン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング