地元愛が強そうな都道府県ランキング 「プロ野球」との関連も?

全国47都道府県で「もっとも地元愛が強そう」と感じられているのはどの地域か

2017/06/28 06:00

祭り
(m2morikawa/iStock/Thinkstock)

室生犀星は「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」との有名な詩を残したが、自分が生まれ育った土地には、愛着や誇りを持っている人が少なくないだろう。

こうした地元愛・郷土愛には、地域差があるのだろうか? しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女549名を対象に「地元愛が強そうな都道府県」を調査。



 

■第6位:広島県

昨年、プロ野球・広島東洋カープがセリーグ優勝を果たし、今年も快進撃を続ける広島。その女性ファンをあらわす「カープ女子」という言葉には、地元への強い愛が垣間見える。

今回の調査では、8.7%の人が「もっとも地元愛が強そう」と回答した。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、都道府県魅力度ランキングの調査項目に疑問

 

■第5位:福岡県

観光客にも愛される博多などを擁する福岡県は、地元愛も強い印象のようだ。10.2%の票を集めている。


■第4位:北海道

「道産子」という言葉を北海道の人が誇りを持って使うように、道民は地元を愛するイメージが強い。福岡とほぼ並んで、10.6%の得票となった。

次ページ
■第3位:京都府