大竹まことが藤井四段に暴言? 「14歳のガキに調子乗らすな」に批判殺到

藤井聡太四段の29連勝の連勝記録に対し、大竹まことが「誰かシメてやれ」など言連発

2017/06/28 14:00


 

■「大竹の芸風」という意見も

一方で、一連の発言に対し「あれは大竹の芸風だから」と寛容に受け止めているユーザーも見られる。


関連記事:さまぁ~ず・大竹、妻・中村仁美と共演する田村淳に嘆願 「もう終わりにして」

 

■連勝記録で敗れた、神谷八段のコメントが話題に

一連の炎上騒動の中で、28連勝の記録を保持していた、神谷広志八段(56)が、連勝記録で藤井四段に敗れた際のコメントが、大竹の発言と引き合いに出され、改めて称賛されている。

藤井四段が、26日に増田康弘四段(19)との対局に勝利し、29連勝目をあげた際、神谷八段は報道陣の取材に対し、このようにコメントしている。

「凡人がほぼ運だけで作った記録を天才が実力で抜いたということは将棋界にとってとってもいいことだと思います。


藤井さんがこれからの数十年でどんな世界を見せてくれるのかファンの皆様とともに寿命の続く限り見続けていきたいです」


「調子に乗らすな」との大竹のコメントに相反する、偉大な先輩棋士からの「天才が実力で抜いた」という言葉は、改めて多くの人の心に刺さったようだ。

https://twitter.com/shockingpin_k/status/879890280618401793

厳しい勝負の世界に人生を捧げた大先輩が、若き新星に贈った素敵な言葉。中には感動のあまり涙を流したという人も。

大竹の発言が「芸風」からくるパフォーマンスであったかは疑問だが、将棋界の名だたる棋士たちが、揃って藤井四段を称賛していることは、やはり注目に値する。

・合わせて読みたい→藤井四段よりも「ひふみん」のほうがスゴイ? 本人降臨のほっこり話に大感激

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

将棋勝間和代藤井聡太バラいろダンディ大竹まこと立花胡桃神谷広志増田康弘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング