「もっとも好きだった給食メニュー」ランキング 1位に輝いたのはあのデザート

全国20〜60代の男女1340名に「もっとも好きだった学校給食のメニュー」を調査

2017/06/29 06:00

給食
(XiXinXing/iStock/Thinkstock)

学校に通った人なら、誰もが何らかの思い出を持っているだろう給食。昨今は「食育」の一環としても注目を集めているが、すでに大人になった人たちには、どのようなメニューが人気だったのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,340名を対象に「もっとも好きな給食メニュー」を調査した。

そのトップ5をランキング形式で紹介しよう。



 

■第5位:牛乳

7.3%の得票で5位にランクインしたのは、給食の飲み物のド定番とも言える牛乳。献立が和食でも中華料理でも、つねに牛乳が添えられるのは、タンパク質やカルシウムなどの栄養を期待してのことだろう。

時おりコーヒー牛乳やフルーツ牛乳に変わるのを楽しみにした人も、少なくないはず。


関連記事:チコちゃんが揚げパン誕生の秘密に迫る 思いやりから生まれた?

 

■第4位:レーズンパン

こちらもパン系メニューの定番、干しぶどうが入ったレーズンパンは13.6%の支持を集めた。ほんのり甘いレーズンが、ちょっと懐かしい味わいの一品だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:黒糖パン
学校デザート料理給食調査献立
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング