心臓疾患の大学生が優先席に座っていたら…「ヘルプマーク」周知叫ばれる

優先席に若い人が座っていたら…? もしかしたらその人は、「内部障害」を抱えている人かもしれない

2017/06/29 15:00


 

■「ヘルプマーク」の重要性と周知が叫ばれる

事実関係はさておき、掲示板での書き込みは波紋を広げている。内部障害者が直面している問題に対し「ヘルプマーク」がもっと認知されるべきだと訴える声も。

https://twitter.com/neko_neko_pon/status/879148112333361152

https://twitter.com/sakary_na/status/879708190564274179

「内部障害」などを抱える人たちが直面している深刻な問題を受けて、「ヘルプマーク」の周知を行うユーザーが現れ、各所でこういった動きが広まっている。


関連記事:大阪・関西万博のロゴマーク発表で謎の言葉が話題に 「コロシテ」ってどういう意味?

 

■「ヘルプマーク」はどこでもらえる?

ヘルプマークは2012年から東京都が配布を初めたもので、世間にはそれほど認知されていない。

現在、神奈川県や京都府などが東京都と連携して積極的に配布・啓発運動を行っているものの、まだ47全ての都道府県で配布されているわけではない。

しかし、2016年以降、積極的にヘルプマーク導入の動きが広まっているため、自分の地域で配布されているかどうかは、各都道府県の「障害福祉課」などへ問い合わせてみることをお勧めする。

まだヘルプマークが配布されていない地域でも、「東京都福祉保健局ホームページ」から、指定のマークをダウンロードし、ガイドラインに従って必要事項を記載すれば、自分でヘルプマークを作成することもできる。


関連記事:わたなべ麻衣、マタニティマークの使用に不安 「妊婦狙いの事件も多い」

 

■「ヘルプマーク」を付けている人を見かけたら…

ヘルプマークを付けている人を見かけたら、電車・バスで席を譲ることや、交通機関での混乱時(事故・遅延・運転見合わせなど)、突発的な出来事に対処することが困難な人もいるため、何か援助が必要でないか、状況に応じて声をかけるなどの配慮を。

また、災害や緊急時には、安全な場所へ避難する際の援助が必要とされる。困っている人にそっと手を差し伸べられる…そんな優しい社会でありたい。

・あわせて読みたい→座れなかった腹いせ…難聴を患う女子大生に「生まれてきたことが親不孝」

(文/しらべぇ編集部・もやこ 参照:東京都福祉保健局HP

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者優先席東京都電車内ヘルプマーク心臓疾患内部障害妊娠初期内臓疾患
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング