許せない!シングルマザーがママ友にされた暴言3選

シングルマザーにたいして差別のような発言をする人も。

2017/07/01 17:30

(©ぱくたそ)

シングルマザーで子供を育てるのは、女性にとっては大変なものだ。

同じ女性で、同じ母親であればその辛さもわかるかと思いきや、中にはヒドい言葉を吐いてくる人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、シングルマザーの女性たちに「ママ友に言われて不快だった言葉」を調査してみた。



 

①「子供のために我慢できなかったの?」

「シングルマザーと打ち明けたら、『子供のために我慢できなかったの? 私だって夫に嫌なことがあっても子供のために我慢しているよ』と、お説教されたことが…。


『人には人の事情があるの! 皆が皆、我慢して許せるほどいい夫を持っているわけじゃない!』と言いたかったです。まぁ、実際には笑顔で流しました」(女性・30歳)


関連記事:流れ星・瀧上と離婚の小林礼奈、発表日にまさかの出来事 「タイミングよ」

 

②「私たちの税金で暮らしているんだね」

「シングルマザーで、母子手当などを貰っていることを知ったら、『私たちの税金で暮らしているんだね〜』と、見下したように言われたことがあります。


また『いいわね。働かなくてもお金がもらえるなんて。私も離婚しようかしら』などと言ってくる人も。冗談で、悪気はないんでしょうが傷つきます」(女性・29歳)


関連記事:10代同士の恋愛で母になった女性 破局の果てに息子と無理心中

 

③「お父さんがいなくて可哀想だから、仲良くしてあげなさい」

「同じ保育園にいるお母さんなんですが、自分のお子さんに、私の息子のことを『◯君はお父さんがいなくて可哀想なの。仲良くしてあげなさい』と言う人が。


本人は気遣っているつもりなのかもしれませんが、『可哀想な子』というなんて上から目線というか、バカにされているのを感じて不快になります」(女性・31歳)


関連記事:30代女性の4割が「仲間という言葉が苦手」 結婚で互いに交流が減り

 

▪️夫はいらないけれど、子供は欲しい?

しらべぇ編集部では全国20代~40代の未婚女性256名に、「結婚はしたくないが子供は生みたい」かを調査したところ、一定数いるようだ。


近年は晩婚化が進むなど、結婚への価値観も昔に比べて変わってきている。

「結婚に縛られることなく、子供とのんびりと暮らしたい」と、シングルマザーに憧れる人は、今度増えていくのかもしれない。
・合わせて読みたい→変態が多そうな都道府県ランキング 東京・大阪がトップ争い?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の未婚女性256名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親ママ友暴言シングルマザー片親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング