パートナーから鼻毛が「コンニチハ」 その時あなたはどうする?

言いにくい「鼻毛問題」。パートナーから飛び出していたら指摘できる人の割合は…。

2017/07/02 18:00

鼻毛

「ワキ毛」や「スネ毛」など、体毛に関して他人に指摘するのは勇気が必要なもの。とりわけ愛する人の「鼻毛」が飛び出していたら…あなたなら、どうするだろうか。


画像をもっと見る

 

■半数が「鼻毛を指摘できる」

しらべぇ編集部では全国20〜60代までの男女1,342名を対象に「パートナーの鼻毛が出ていたら、その場で注意できるか?」調査を実施。その結果、全体で54.2%の人が「できる」と回答。男女別にみると、女性のほうが約14ポイント高い結果に。

sirabee0628setouchihanage002

男性側のほうが「指摘派」が少ない理由として「女性に指摘したら女心が傷つくのではないか…」と考える、優しさもあるのだろう。


関連記事:マツコ、口臭がキツイ人に指摘するときの基準 「この人が…」

 

■仕事がデキる人は、鼻毛もビシっと?

特徴別にみると

sirabee0628setouchihanage003

仕事ができると自負している人は、そうではない人に比べて約15ポイント「鼻毛指摘派」が多い結果に。ビジネスの交渉事など、言いにくいことをハッキリと伝なければいけないことも多いため、パートナーにもズバッと言えるのだろうか。

また「面食い族」もそうでない人に比べて、約11ポイント「指摘派」が多い。パートナーの美貌が鼻毛によって、一時的にでも損なわれることが耐えられない…という気持ちからくるのか。

編集部では、パートナーの鼻毛飛び出しを見つけた際に「言えた人」と「そうでなかった人」から、それぞれ話を聞いた。


関連記事:藤田ニコル、衝撃の浣腸愛を告白 「めちゃくちゃ好きなんですよ」

 

■イチャついている最中に…

・指摘できたケース

「よりによって、いちゃついてる最中に彼女の鼻毛が出ていることに気づいて。鼻毛が気になって性欲が萎えたため、多少言いづらいけど『鼻毛が…』と、彼女にやんわり指摘。


彼女は、顔を真っ赤にしながらも処理してくれて。問題解決して、まもなくイチャつきも再開。気になっている時間がもったいないから、言えて本当に良かった」(25歳・会社員・男性)


・できなかったケース

「自分の家族に、彼氏との『交際報告』をする日に限って、彼の鼻毛が出ていて…緊張している彼に追い打ちをかけるように『鼻毛出てるよ』とはいえず、そのまま両親や兄弟には紹介。


その場では笑顔でしのいだけど、彼が帰った後、しっかり『鼻毛くん』というあだ名が家族間で広まって、最悪。彼に対しても『きちんと処理しとけよ…』というやり場のない怒りを覚えた」(28歳・会社員・女性)


体毛に関して他人に指摘するのは、伝え方も含めデリケートなもの。「鼻毛の飛び出し」に関して指摘するかしないかは、人それぞれ状況によっても異なるようだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男女鼻毛体毛ムダ毛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング