プライドが高い人の謝り方がムカつく! 「あるある」「やってしまう」と共感の声

プライドをこじらせた人の特徴? 謝り方がイラッとすると話題に


 

■「やってしまう」の声

一方、この謝り方をしてしまうという声も。

・卑怯でも何でも謝りたくないもんは謝りたくないから私はこれです


・別に悪いことしてないしなんで謝らなければならないんだってときは使うよね


・良かれと思ってやったこととかではそう言うしかないやん。怒る方が絶対正義なわけではない。つまり場合による


関連記事:フワちゃん、夏の終わりならではの焦りに共感の声 「何年経っても…」

 

■5割が「とりあえず謝る」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者620名に「仕事の取引相手と揉めたとき」について調査したところ、5割が「とりあえず謝る」と回答。

もしかすると、自分に非はないと感じていながらも謝罪を要求されたときは、投稿主がいうような謝り方になってしまうのかも。


誠意や謝罪の意思があるかはあくまで当人にしか分からないもの。しかし、もし誠心誠意伝えたい場合は素直に「すみませんでした」と謝るほうが得なのかも。

・合わせて読みたい→家族と喧嘩したら謝る?謝らない? 若い女子ほど「謝りたくない」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の有職者620名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事プライド謝罪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング