松居一代の「船越バイアグラ不倫」暴露は合法? 離婚にくわしい弁護士の答えは
離婚調停中と報じられた船越英一郎・松居一代夫妻。松居はSNSで自ら船越についての暴露を行なったが…
俳優・船越英一郎(56)が妻で女優の松居一代(60)に離婚調停を申し立てていることを、5日、『文春オンライン』が報じた。
■松居はSNSで暴露投稿
一方の松居は、4日、YouTubeアカウントを開設して2本の動画を公開。「夫・船越がED治療薬のバイアグラを使用して不倫している」といった情報を顔出しで暴露している。
また、5日午前には、ツイッターアカウントも開設し、別居して滞在していると見られる住居の持ち主と見られる高齢女性とのツーショット動画などを投稿した。
離婚の際、それまで夫婦だったふたりが対立し、泥試合になることは少なくない。しかし、こうした松居の行動は適切なのだろうか?
しらべぇ取材班は、離婚や浮気問題にくわしいレイ法律事務所の松下真由美弁護士に話を聞いた。
関連記事:参院でも議題の東京女子医大、看護師が大量400名退職希望か 広報は「回答控える」
■社会的評価を下げる暴露は民事・刑事のリスク
松下弁護士:今回、松居一代さんはYouTubeを開設し、船越さんの不倫や勃起不全、バイアグラ使用などを暴露しています。こういった行為は、船越さんの社会的な評価を下げる行為だと思います。
また、船越さんのこういった事実は、公共の利害に関わる事実でもないため、たとえ内容が真実であっても、名誉毀損として民事・刑事どちらでも問題になる可能性はあると言えますね。
名誉毀損について誤解している人も多いと思いますが、内容が真実であっても、その人の社会的な評価を下げる内容であれば、原則として違法となる恐れがあるのです。