松居一代の「船越バイアグラ不倫」暴露は合法? 離婚にくわしい弁護士の答えは
離婚調停中と報じられた船越英一郎・松居一代夫妻。松居はSNSで自ら船越についての暴露を行なったが…
■離婚調停への影響は?
松下弁護士:また本日、「船越さん側の代理人弁護士から離婚調停の申立てがあった」との報道がありましたが、それが事実だとすれば、今回の松居さんの発言等は離婚調停に少なからず影響を与えます。
離婚調停は、あくまで話し合いにより離婚を求める手続きですが、そこでお互いに話がまとまらない場合、裁判になる可能性があります。
今回、「船越さん側が離婚調停を申し立てた」とのことですが、たとえば仮に松居さん側が「離婚したくない」と主張した場合であっても、松居さんはメディアを使った名誉毀損的な発言をしているため、「婚姻関係を継続しがたい重大な事由」にあたるとして、裁判でも離婚が認められる可能性があります。
そうすると、裁判の前段階の離婚調停でも「離婚が認められてしまう可能性がある」などと、調停委員から松居さんへ説明するかもしれませんね。また、離婚調停でよく争いになるのが、財産分与や慰謝料など、お金に関する問題です。
松居さん側からは、船越さんの不倫を理由に、船越さんに対して、慰謝料請求をすることが考えられます。しかし、今回のことで、船越さん側からも松居さんに対して名誉毀損を理由に損害賠償請求をすることが考えられるので、ある程度は事実上相殺される可能性がありますね。
もっとも、離婚調停は話し合ううちに泥沼になることも多く、その結果長引いてしまい、双方のイメージにとって大きなマイナスを与える可能性もあるため、一定程度の金額を支払って、すぐに終わらせる可能性もあります。
松居さん側が離婚を求めているのか現段階では分かりませんが、しかし、今の松居さんの様子をみると、離婚やその条件についてもそう簡単に納得するような感じではないため、相当程度は長引くかもしれませんね。
関連記事:ガリットチュウ・福島、“女性化”でまさかの安室奈美恵に 「めっちゃかわいい」
■法律的にはバツ
というわけで、松居に限らず誰でも、離婚の際に「名誉毀損的な発言・行動」を行うのは、民事・刑事の両面で法に触れるリスクと、離婚条件が不利になる場合も。
しっかり覚えておきたい。
・合わせて読みたい→松居一代が夫・船越英一郎の「バイアグラ不倫」を動画で強烈告発