「西田敏行が違法薬物使用」などとブログで誹謗中傷した男女3人が書類送検

西田敏行が違法薬物を使用しているなどとブログで誹謗中傷した男女3人が書類送検に。ネットのデマの実態とは…

2017/07/06 14:00

(max-kegfire/iStock/Thinkstock)

俳優・西田敏行(69)について「違法薬物を使用した」との誹謗中傷をブログで発信したとして、5日、警視庁赤坂署が偽計業務妨害容疑で40〜60代の男女3人を書類送検したことがわかった。



 

■事実と異なる記事を拡散

報道によれば、3人は昨年5月ごろ「違法薬物を使っている」「日常的に暴力をふるっている」といった内容の記事をまとめ、自身のブログにて発信して拡散したという。

赤坂署によれば、実際には薬物などの使用の事実はないとのこと。

また、女性は「人の興味を引くような記事を掲載して閲覧数を伸ばし、広告収入を増やしたかった」と話しているという。


関連記事:渡部不倫でデマ拡散 片桐えりりかへの誹謗中傷が酷すぎる

 

■所属事務所も告知していた

西田の所属事務所はこれらの誹謗中傷について、ホームページで「全くの事実無根であり、そのような事実は一切ありません」と発表していた。

また、こういった書き込みに対して「書き込みした人物を特定し、業務妨害及び名誉毀損を理由として、刑事、民事の責任追及を現在進めているところです」と告知を掲載していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネット民からの声
SNS誹謗中傷違法薬物デマ拡散西田敏行書類送検
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング