漢字好きにしか読めないクイズを専門家が続々出題! 108画の難読文字も

Twitter上のハッシュタグから漢字クイズブームが生まれている。海上自衛隊や造り酒屋が出題。

2017/07/08 18:30


 

■国の漢字表記クイズ

また、国を擬人化した人気マンガ『ヘタリア』のファン=ヘタクラ(ヘタリアクラスタの略)なら読める漢字として、国の漢字表記読みを出題したツイートもあった。


関連記事:カジサック、イクメンオブザイヤー受賞 「頑張れている」理由に家族の存在

 

■108画もある漢字が話題に

5,000以上のリツイートを集め、もっとも話題になっているのが、108画の漢字。

「ぼんのう」と読むこの漢字は、2011年、漢字に造詣が深いツイッターユーザー・しょかき(@shoshokaki)氏が生み出したとされ、小池和夫氏の著書「異体字の世界 最新版 旧字・俗字・略字の漢字百科」で紹介されている。

画数が108であることや、漢字自体の構成から伝わってくる煩悩感は面白く、漢字の可能性を感じさせてくれる。

まだ生まれて数年しか経っていない創作漢字だが、古くからある漢字の中にあっても馴染むデザインも絶妙。

日本の文字の中には、読み方や意味、歴史がわからず、出典も不明な文字があり、「幽霊文字」と呼ばれている。「槞」「壥」「閠」などがそれらにあたる。

この「ぼんのう」もTwitter上では、非公式リツイートが残っているのみで、正式な出典を見つけることができなかった。

将来は幽霊文字のひとつになってしまうとしたら、惜しい気がする。

・合わせて読みたい→「点」を打つ場所ひとつでここまで意味が変わってしまう文字の世界

(文/しらべぇ編集部・モトタキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漢字雑学クイズ取材海上自衛隊難読漢字漢検酒造
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング