テレ東まさかの『ゴッドタン』ゴールデンSPは24時間テレビの裏で放送

おぎやはぎ、劇団ひとりが会見に登壇。日テレ24時間テレビの裏で『ゴッドタン』特番放送も「マラソンオファーあれば出る!」

2017/07/09 06:30

(左からおぎやはぎの矢作兼、小木博明、劇団ひとり)

テレビ東京で2007年4月の放送開始以来、『キス我慢選手権』の2度の映画化や、しらべぇでも取材した武道館での「マジ歌選手権」ライブなど、深夜ながら多くの人気を集めるお笑い番組『ゴッドタン』。

この夏、放送10年にして、番組初のゴールデン3時間半スペシャルを放送することが明らかに。6日、記者会見が都内で行われ、出演者のおぎやはぎと劇団ひとり(40)が登壇した。



 

■初のゴールデンは24時間テレビの裏

今回のゴールデン進出には、少し事情があるのだそう。放送日時は日本テレビの『24時間テレビ』の裏の時間帯を予定している。

まずは番組の佐久間宣行プロデューサーが経緯を説明した。

佐久間プロデューサー:ゴールデン3時間半はクレイジーな発注だなと思って、なにかの間違いかなと何回か聞き返しました。


編成部(局の番組表を決める部署)も『ゴッドタン』が好きなのと、お笑い番組をゴールデンタイムでやれるチャンスがあったらやりたい、勝負したいとのことでした。


ご存知の通り、裏番組が強烈だから、ここだったらやれるとの判断なのでしょう。


しかし、出演者のみなさんに伝えると、すごく反対されました。


伝えられたときの率直な感想をおぎやはぎ・矢作兼(45)は、「二度見、二度聞きですよ。偉い人がおかしくなっちゃったのかな」と半信半疑だったようだ。

小木博明(45)は、「他にあるだろ、テレ東にいい番組! って思いました」と嘆くも「ゴッドタンをやろうと言ってくれる人がいることは凄い。他局ではありえない」と感心していた。

劇団ひとりは、「深夜だからいいんです。ゴールデンでどれだけの番組が潰されたことか。最後の最後まで抵抗したい」声を張り上げたが、「コソコソやっていたのがBPOにバレる」と、とても心配そう。


関連記事:カジサック、芳しくない芸能人のYouTube進出に苦言 「そりゃそうだろうな」

 

■マラソンのオファーが来たら?

記者から、24時間テレビのマラソンランナーが発表されていないが、3人は? と尋ねられると、劇団ひとりは「オファーが来たら絶対走ります。こっちは出ないです」と意気込む。

先月、鎖骨を骨折した小木も「肩がまだ上がらない。でも走れますよ。がんばります」と乗り気。しかし、矢作が「絶対オファー来ないので大丈夫です」とふたりを落ち着かせる。

他の記者から、ゴールデンSPでやりたいことを聞かれると、「佐久間さんの顔を黒く塗ってアマゾンに行かせよう」(矢作)「松居一代さんに全部語ってほしい」(劇団ひとり)など、ネタは尽きない。

また、3人からそれぞれに「深夜でおなじみのメンバーに出演してほしい」と要望。佐久間プロデューサーは「あんまり変わらないことをやりましょう」と語った。

【番組概要】
タイトル:ゴッドタン ゴールデン3時間半SP(仮)
放送日時:24時間テレビ裏(8月26日か27日・詳細日時は未定)
出演者:おぎやはぎ、劇団ひとり 他
レギュラー放送:毎週土曜日 深夜1:45~2:10

・合わせて読みたい→テレ東『ゴッドタン』マジ歌武道館を今夜放送! 見どころをチェック

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビお笑い24時間テレビテレビ東京バラエティ劇団ひとりおぎやはぎゴッドタン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング