職場に逆らえない「お局様」 悩んでいる女子の割合がヤバい

会社に逆らえない「お局様」がいる人の割合とは…

2017/07/09 16:30

(©ぱくたそ)

人間関係は難しい。そして、そこに年次による上下関係が加わる職場はさらに難しい。

多くの人が一度は目上の人との付き合いに苦労した経験があるだろうが、「お局様」に限定すれば、経験率はどうなるのだろうか?



 

■4人に1人が「お局様がいる」

お局さまグラフ1

しらべぇ編集部が行なった会社員478名に調査では「職場に逆らえないお局様がいる」と答えた人は全体の23%。女性は男性よりも15ポイントほど高く、女性同士のコミュニケーションの難しさを感じさせる結果に。


関連記事:6割が何気ない一言で人を傷つけた経験あり 多感な年頃にはとくに注意を

 

■仕事ができる人ほど悩みがち?

お局さまグラフ2

次に特徴別で見ていくと、「仕事ができる」と答えた人はそうでない人より12ポイントほど高い結果に。

仕事ができる人は周囲より目立つため、お局様に目をつけられる機会も多いのだろうか?


現在進行系で3人に1人がその影響力に怯えている「お局様」なる存在。標的にならないよう、うまく立ち回る要領の良さも大切だろう。

・合わせて読みたい⇒「無能」と思われている場合も? 5割に「職場に軽蔑する人」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の会社員男女478名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビジネス仕事OL調査お局様お局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング