爆問・太田、豊田真由子議員の秘書に「どれだけ間違えるんだ」と批判
『サンデー・ジャポン』爆笑問題・太田光の発言に注目
2日に行われた、東京都議選で、歴史的惨敗を喫した自民党。中谷元・前防衛大臣は「豊田のT、萩生田のH、稲田のI、下村のS」元凶だと考えられる、4人の頭文字から「THIS is 敗因」と分析している。
とくに話題なのは、毎週新しい暴言が公開され、世間に衝撃をもたらしている豊田真由子議員だ。9日に放送された、TBS系『サンデー・ジャポン』でも取り上げられた。
■ミュージカル調・赤ちゃん言葉に続いて…
今回、公開された音声は…
「一生懸命やってるんですぅ~、私なりに一生懸命やってるんですぅ~。外回りが忙しかったんですぅ~、一生懸命やってるんですぅ。だから、悪くないんです。すっすっす」
ぶりっこ調で秘書の弁明を真似していた。
番組MCを務める爆笑問題大田は、「ここまで来ると秘書もどれだけ間違えるんだよって気がする」と発言し、スタジオに笑いを巻き起こした。
関連記事:『TVタックル』木村もりよ氏と豊田真由子氏の壮絶コロナ論争に視聴者唖然
■秘書に非はないのか?
秘書に罵詈雑言を浴びせていた豊田だが、大田の発言も一理ありそうだ。どのような経緯で、暴言に至ったのか考える必要もある。
①バースデーカード47人分の宛名を間違えた
②高速道路を逆走した
③指示をしているにも関わらず、道を間違えた
豊田も「聞き間違え、判断間違えばっかりだろ」と語っている。あれだけ、怒りを露わにしているので、おそらく秘書のミスはこれだけではないのだろう。
関連記事:フワちゃん、内緒で高カロリースイーツを食べるも… 「バレバレ!」とツッコミ
■4人に1人は部下を殺したい?
しらべぇ編集部が全国の20~60代の管理職経験者332名に調査を実施、「部下を殺したいと思ったことがある」と答えた人は全体の23%。
4人に1人が部下に心底怒りを覚えたことがあるようだ。
豊田のあまりの激しさに、パワハラが目立っているが、高速道路を逆速されたら、冷静でいられるだろうか?
激しすぎる叱責も考えものだが、部下の側も一度、自分の行動を見直す必要があるのかもしれない。
・合わせて読みたい→使えなさすぎる部下に殺意! 感じたことのある上司は2割も
(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の管理職経験のある男女322名(有効回答数)