まるで保護者! 『鉄腕DASH』山口達也の「ミツバチ愛」に驚きの声

『鉄腕DASH』内でみせた山口達也の「ミツバチ愛」が話題に

2017/07/10 06:00

ミツバチ
(imacoconut/iStock/Thinkstock)

9日放送の『ザ!鉄腕!DASH』は、東京・新宿区に自然を復活させるプロジェクト「新宿DASH」を放送。

「最強のポリネーター(送粉者)」を探すべく、城島茂と山口達也が新宿御苑を散策することに。



 

■絶滅危惧種を2つも発見

早速「最強のポリネーター」を探すべく雑木林に入った2人は、絶滅危惧種の「ヒメトラハナムグリ」を発見。東京23区では姿を消したといわれる生き物が、姿を現す。

さらに探索を続行すると、今度は石の裏からなにやら小さな生き物が。専門家によるとこれはニホントカゲの一種で、ヒガシニホントガケと呼ばれているそう。これも東京都内では絶滅危惧1類に指定されている。

わずか番組開始15分で絶滅危惧種を2つも発見するという奇跡を起こした。


関連記事:産卵を終えたイカを食べ海と命に感謝 3ヶ月ぶりの「DASH海岸」に称賛

 

■山口達也が突如野生化し「ポリネーター」を発見

ところが、2人が求めているのは絶滅危惧種ではなく、あくまでも幻のポリネーター。しばらくすると山口が「ハチミツ匂いしません?」とポツリ。DASH村で鍛えた野生の勘が復活したのだろうか。

専門家ですら気が付かない嗅覚で、匂いをたどると、どんぐりの一種「マテバシイ」の花を発見。そしてそこにいたのが、「ニホンミツバチ」。これが最強のポリネーターの正体だった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■蜂の巣の「欠陥」を一目で指摘
日本テレビ調査山口達也城島茂ミツバチザ!鉄腕!DASHポリネーター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング