りんごだけじゃない! 青森県特産『屏風山すいか』が甘すぎる

青森県で美味しいフルーツはりんごだけじゃない!すいかも絶品だぞ

2017/07/10 07:30

青森県のフルーツといえば、全国1位の生産量をほこる『りんご』を思い浮かべる人がほとんどだろう。

だが、そのほかにも青森県にはさまざまな美味しいフルーツがやまほどある。そのなかのひとつで、青森マニアの記者がぜひお勧めしたいのが『すいか』である。


画像をもっと見る

 

■すいかの名産地『屏風山地域』

青森県はすいかの出荷量だけ見るとそこまで多くないのだが、じつは甘いすいかを育てるために最適な『屏風山地域』という場所が津軽半島にある。

屏風山は津軽藩が300年前に造林した保安林のことで、寒暖差が非常に激しいことでメロンやスイカなどの果物が育てられている。

また、横を走る農道は『メロンロード』とも呼ばれ、記者が訪れたときにはまだいなかったが、時期になると農家が果物を直売するすがたが見られるようになるのだ。


関連記事:大丸梅田店のメッセージカードが話題 「いつもと違う夏。元気です、その一言が聞きたくて」

 

■高級ブランド『屏風山すいか』

屏風山地域で育てられたすいかは『屏風山すいか』というブランドフルーツになり、ほかの地域で育てられたすいかの1.5倍から2倍の値段がつくことも多い。

道の駅で販売されていたすいかも、ほかの地域のスイカが1,500円から2,500円だったのに対し、屏風山すいかは3,500円〜3,900円であった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■超巨大なそのサイズ
スイカ道の駅青森県屏風山メロンロード津軽半島
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング