メインよりサブキャラが好き 恋愛やスポーツ観戦にも影響

目立つ存在よりも、おとなしい人が好きな人はかなり多いことが判明。

2017/07/11 18:00

漫画

アニメではときに、サブキャラのほうが人気になることもある。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「好きなタイプについて」の調査を実施。全体では、54.1%もの人がサブキャラを選んだのだ。


画像をもっと見る

 

■クラスの目立たないグループがタイプ

男性よりも女性のほうが、サブキャラ好きが多い。

サブキャラが好き男女別グラフ

目立たない男性がタイプだとの意見もある。

「クラスで人気の目立った存在よりも、おとなしいグループの男子が好きだった。今でも、その傾向はあると思う」(20代・女性)


しかし男性からは、疑いの目も。

「目立たない人が好きと言いながら、人気者のイケメンから告白されたら付き合う女性はよくいる」(30代・男性)


関連記事:10代男性の7割が「天然な人が好き」 一緒にいて楽しいと思う人がいる一方で…

 

■スポーツでは注目されないチームを応援

恋愛を当てはめた意見が多いが、こんな結果もある。

サブキャラが好き傾向別グラフ

恋愛が苦手な人は、6割もの人がサブキャラのほうが好きと答えているのだ。

「スクールカースト上位の子たちは、あまりいい印象がなかった。真ん中から下くらいの子に惹かれるのは、自分と重ね合わていたんだろうと思う」(20代・男性)


恋愛だけでなく、幅広い意味でサブキャラが好きな人は多い。

「スポーツでは、あまり注目をされていない方を応援する癖がある。それで勝ったら、とても気分がいい」(40代・男性)


「『エヴァンゲリオン』で例えると、日向マコトくらいの立ち位置の人が好き」(30代・女性)


第一線で活躍できる人は、ほんの一握り。その人たちを応援する一方で、同じような立場の人にこそ共感を覚える人が多いのであろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人気調査スクールカーストサブキャラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング