働いたほうがマシ 会社で有給休暇を取得する時の最悪ルール

有給休暇を取得するためには面倒くさいルールがあり、取るのを諦める人も…。

2017/07/11 09:00

ハンコ

有給休暇は労働者に与えられた権利だ。だが中には、有給休暇は取得できるものの、めんどくさいルールがあり、取るのを諦める人たちもいるらしい。しらべぇ取材班は、会社勤めの人たちに話を聞いてみた。



 

①理由を申請書に記載しないといけない

「会社の有給申請の用紙には、『なぜ休むのか』という概要を書かなければいけない欄があります。でも『友人と遊ぶため』とは書きづらいですよね。


だから『病院の予約がその日しか取れなかったため』『知人の結婚式があるため』など、もっともらしいことを嘘ついて書くんですが…。


こういう口実だと毎回は使えないので、結局は数ヶ月に一回しか取得できず。社員がどんな理由で有給を使おうが放っておいてほしいです」(女性・26歳)


関連記事:マツコ・デラックスは電車より車派? 「人生変わる」との熱弁に共感

 

②職場へお土産を用意

「うちの会社は有給取得をした人は、職場へお土産を買ってこないといけない…という、暗黙のルールがあります。すごく面倒くさいですね。『旅行に行く』とかでなく、どんな理由であってもで…。


社員20人ほどで、そこそこの量が必要なので、デパ地下とかへ買いに行かないといけないし一番安いクッキーとかでも2〜3,000円はしますしね。結局こんな無駄な出費はいやなので、有給はほぼ取得せずにどんどん消えていっています」(女性・29歳)


関連記事:会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

 

▪️有給は取っていない人のほうが多い?

しらべぇ編集部が全国20~60代の会社員男女458名を対象に「年次有給休暇を全体の何割くらい取得しているか」の調査を実施。その結果、まったく取得できていない人が2割近く存在することが判明。

会社や同僚に遠慮したり、取得づらいルールがあったり…などで、実際にはお飾りの状態になっているのかも。有給をすべて消化できる社会になったら、働きやすさも変わりそうだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社ルール休暇有給
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング