プロ棋士・藤井聡太も使用「バリバリ財布」は人生の通過点?

『めざましテレビ』のココ調が藤井アイテム「バリバリ財布」を特集

2017/07/11 15:00

財布
(gregory_lee/iStock/Thinkstock)

公式戦29連勝の大記録を打ち出し、日本に将棋ブームを巻き起こしている最年少プロ棋士・藤井聡太。

日本将棋連盟では、これまでに扇子、前傾姿勢のクリアファイル、ジグソーパズルと藤井グッズを売り出している。

そんな彼が、勝負メシの支払いの際に取り出すのは、マジックテープがついた「バリバリ財布」。

賛否が分かれるアイテムだが、「中学生らしくて良い」と好感を集め「藤井アイテム」として、密かに注目を集めている。



 

■男性懐かしのアイテム

11日に放送された、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の企画「ココ調」では、街の男性にバリバリ財布を見せ、インタビューを実施。

街の男性達の反応は…

・バリバリ財布は人生の通過点


・使っていたのは、中学生まで


・高校1年生までは、使っていたと思う


人生の通過点ではあるが、大人になるにつれて使う人は減少しているようだ。


関連記事:藤井聡太二冠の活躍で注目集まる「将棋」 ファンが感じる魅力3選

 

■ネットの反応は…

ネットでは、「みんな通る道」「ダサいとか思わない」と共感する声が多く挙がっているほか、「『子供っぽい』とも思わない」とのツイートもあった。


関連記事:ひふみん、藤井聡太二冠にアドバイス 「好きな人ができればさらに強くなる」

 

■財布が汚いと貧乏そうに見える?

しらべぇ編集部は、全国の20代~60代男女を対象に「財布」についての調査を実施。男性で4割、女性では6割が「財布がきたないと貧乏そうに見える」と考えていることがわかった。

財布を見て懐具合や稼ぎ具合を判断する人もいるようだが、藤井四段の場合は「バリバリ財布」だからといって、彼の収入を低く見る人はいないに違いない。

・合わせて読みたい→財布が汚いと貧乏そう? 低収入ほどハイブランドを持つ理由

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供大人将棋フジテレビ財布調査めざましテレビ藤井聡太マジックテープバリバリ財布
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング