若者の結婚離れは深刻に 20代でも4割以上が「願望なし」

「若者の◯◯離れ」が叫ばれるが、結婚についての事態は深刻?

2017/07/12 18:30

カップル

結婚をしない人が増えている。そもそも、その人たちは結婚をしたいのだろうか? しらべぇ編集部では、全国20〜60代の一度も結婚をしたことがない男女530名を対象に調査を実施。

「結婚願望がない」と答えた人は、全体で50.8%と高い結果となった。



 

■若者の結婚離れは現実に

性年代別で見てみると、興味深い結果に。20代の時点で男女とも4割を超え、「若者の結婚離れ」は実際に起きていることがわかる。

「結婚にメリットを感じない。今でも精一杯なのに、結婚したらさらにお金がかかるし」(20代・男性)


「自分の時間がなくなる生活が、今は考えられない」(20代・女性)


さらに30代から40代では、男性よりも女性のほうが結婚に消極的なのだ。

「仕事が楽しいから、このまま続けたい。結婚しても仕事を続ける女性は増えたけど、結婚や出産などで仕事を辞める人もまだまだ多いし」(30代・女性)


仕事を選ぶ前向きな意見もあれば、とても寂しい理由も。

「ネットで高齢独身女性のことを叩いているのを見ると、もう相手にしてくれる人はいないんじゃないかと思えてくる」(40代・女性)


ネットのマイナス面を、本気で受け取ってしまっているようだ。


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■家事手伝いが結婚願望なし

職業別では、無職・家事手伝いで多くなっている。

結婚願望がない職業別グラフ

家事手伝いは本来、嫁入りに備えて家事全般を覚えることである。しかし結婚願望がない女性が、家事手伝いとして家にいるパターンも増えているようだ。

「無職のときに仕事を聞かれたら、『家事手伝い』と言うようにしていた。ただやっぱり時代錯誤だし、自虐ネタな感じで使うことが多かったなあ」(30代・女性)


また、家庭環境が影響することも。

「うちの親は仲が良くなくて、けんかばかりしていた。そんなのを見て育ったから、結婚が幸せなんて思えなくて」(40代・女性)


一方で婚活をする人もいることから、両極端になっているようにも感じる。結婚離れが進む今、「結婚すれば幸せ」という言葉は、もう過去のものなのだろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚未婚独身調査結婚願望
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング