家に他人を招くのが嫌! 「おもてなしが面倒」と主婦の声も

人を入れたくない理由として、部屋の中が見せられない状態の女性も。

2017/07/12 05:00

(PRImageFactory/iStock/Thinkstock)

友達や恋人を家に呼ぶのに躊躇がない人もいれば、全力で拒否する人もいる。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「家への招待」に関する調査を実施。

「自分の家に人を招くのが嫌いだ」と答えたのは、6割と高い結果になった。なぜそれほどまでに、家に入られるのを拒むのだろうか。


画像をもっと見る

 

■女性から「おもてなしが大変」との意見も

年代別では、ほとんど年代で女性のほうが多い結果となっている。

家に人を招くのが嫌い性年代別グラフ

女性はできるだけきれいな状態でないと、他人を家に招きたくないようだ。

「片付けなど、事前の準備が面倒」(20代・女性)


「夫が友達を連れてくることがあるけど、それなりにおもてなしをしないといけないし、気を遣う」(30代・女性)


一方で、20代男性では4割程度と少なくなっている。

「ひとり暮らしだから、友達がよく遊びに来る。終電逃して、そのまま泊まることも」(20代・男性)


気を遣うような関係でないならば、少々部屋が散らかっていようが問題もないだろう。


関連記事:重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

 

■恋愛が苦手な人は家に人を呼べる状態でなく…

恋愛が苦手な人は、7割以上が人を家に招くのが嫌いだと答えている。

家に人を招くのが嫌い傾向別グラフ

恋人を部屋に呼ぶこともないので、ものぐさな人はこんなことにも。

「あまりに散らかりすぎて、人に見せられる状態ではない。友達には、『そんなんだから彼氏ができない』と言われている」(20代・女性)


「部屋に人を入れると、趣味がバレる。アニメが好きだとは周囲に言ってるけど、グッズとか置いてあるのは引かれそうで怖い」(20代・男性)


また実家暮らしの場合には、家族がいるので誘いにくい。それぞれに立場や考えがあるので、気軽に「家においで」とはいかないようだ。

・合わせて読みたい→数年間部屋の掃除をしていない男性「掃除機も持っていない」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達部屋調査招待
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング