マツコと有吉、過激化する「不倫バッシング」に疑問 世間の空気感が原因?

『マツコ&有吉 かりそめ天国』で不倫について議論。世間の風潮が不倫を許せなくなっている?

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

週刊誌やドラマでとりあげられるなど、何かと不倫が問題になる昨今。ときには過激すぎるバッシングが見られることもしばしば。

これについて、12日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でマツコ・デラックス(44)、有吉弘行(43)が持論を展開した。



 

■不倫バッシングに疑問のふたり

番組では、過激化する不倫バッシングについてふたりが意見する一幕が。

有吉は不倫について、かつての世間の反応は「あぁ、そうだったの」と軽いものだったと言い、最近の「絶対にダメな空気になってる」と指摘した。

また、男女ともに浮気をしている人が多いというデータを見たマツコは、「同類嫌悪なわけ? どっか背徳感があるから逆に正義感を出しちゃうのかね」と推察。

一方、有吉は世間の空気が不倫を許さなくなっていると述べ、「みんな悪いって言ってるし、俺も悪いって言っとくか」という風潮があると語った。


関連記事:意見分かれる「女遊びは芸の肥やし」論 最も否定的だった世代は…

 

■ネット民の声

一連の流れを見ていたネット民からはさまざまな意見が。

・不倫バッシングが多いのは、不倫されて傷つけられた人が多いからと思う。実際不倫してる人も多いから


・不倫擁護派は人を心から好きになったことがないんでしょう。不倫されたらいいのに。「家族になりましょう」と誓い、信頼している中での、裏切りですよ。詐欺師以上に酷ですけど


・不倫を許容できる人の気持ちが理解できねーわ。絶対に関わりたくない


・私は、不倫は嫌い。もう、そういう事が嫌い。してる奴は勝手にすればいいけど、(わー…)って引いた目で見るだけ。容認! ってことは無いかなw


関連記事:50代女性の6割が「芸能人となら不倫もアリ」 モテるから仕方ないとの声も

 

■不倫容認派は4割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1357名に「不倫をする人」についてどう思っているか調査したところ、4割が「容認派」であることが判明。

男性のほうが肯定的な意見をもっていることがわかった。


不倫バッシングが過激になる要因のひとつには、不倫が身近な問題になっていることも考えられるだろう。

・合わせて読みたい→安田美沙子が夫の「不倫サイン」を告白 「リアルすぎる…」と話題に

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫浮気マツコ&有吉かりそめ天国空気感バッシング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング