冷え性なのに? 寒さより暑さが苦手な女性が多い理由とは

化粧崩れや汗じみなど、夏には女性の大敵がいっぱいである。

2017/07/14 05:00

暑さと寒さなら暑いのが苦手
(©ぱくたそ)

暑い日が続くために、すでにエアコンをフル稼働させている人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「暑さについて」の調査を実施。

「暑さと寒さでは、暑さのほうが苦手だ」と答えた人は全体で54.9%と、意見は真っ二つに分かれている。



 

■女性は寒さだけでなく暑さも苦手

年代別では、どの年代でも女性のほうが多い結果となった。

暑さと寒さなら暑いのが苦手性年代別グラフ

女性は冷え性が多いので寒さのほうが苦手だと思いきや、暑さにも弱いようだ。

「日焼けするし化粧は崩れるし、夏はいいことがほとんどない」(20代・女性)


「汗がすごいから、通勤だけで汗じみができてしまう。こまめに拭くようにしているけど、そんなので防げる量ではない」(30代・女性)


女性の中でも50代から60代の6割以上が、暑さが苦手だと回答している。

「うちの母は暑さに鈍感になっているのか、暑い中でエアコンもつけずにいることがよくある。高齢者の熱中症は危険な状態になりかねないから、こちらも注意をしておかないと」(30代・女性)


関連記事:電気代の節約に 「夏はエアコンをつけっぱなし」30代女性は4割強

 

■夏はリア充イベントが多いので嫌い

夏が嫌いな人は、当然ながら暑さが嫌いな人が多い。

暑さと寒さなら暑いのが苦手傾向別グラフ

しかし3割以上の人は夏が嫌いではないのに、暑さは苦手なのだ。

「暑さと寒さ、どちらが嫌いかといえば冷えるから寒さが嫌い。でも、暑いのも嫌だし…つまりどっちも嫌い」(20代・女性)


また暑さはそれほど気にならないが、次のような理由から夏が嫌いな人も。

「夏が嫌いなのは暑さよりも、海や花火大会などリア充イベントが多すぎるところ」(30代・男性)


好きであろうが嫌いであろうが、うだるような暑さはこれからが本番である。

・合わせて読みたい→夏のエアコン 冷房 vs ドライどっちが多数派なのか問題

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手寒さ調査暑さ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング