しつこい営業よりイヤ! 家電量販店で店員にされた最低行動3選

家電量販店にいる店員の中には、客側の気持ちを考えない行動を取ってくる人も。

2017/07/14 09:00

(starush/iStock/Thinkstock)

家電量販店では、高額な商品や一度購入したら返品がきかない商品などが多くある。そのため失敗しない買い物をするためにも、知識豊富な店員の助言は心強い。

だが中には、客側が不快に思うような行動をする店員もいるのだとか。しらべぇ取材班は、話を聞いてみた。



 

①店員のミスで客が労力を使わされる

「PCを購入する時に店員にいろいろ聞いて購入しましたが、他の商品と間違えていたのか知識がなかったのか…聞いていたスペックとまったく違っていました。


クレームを入れたら交換してもらえましたが、また電車で繁華街にある店舗に行って品物を受け渡ししなければならず…時間もお金もかかって最悪でした」(男性・28歳)


関連記事:ブラックフライデー最前線 ヤマダ、コジマ、ケーズデンキでは「加湿器」に注目か

 

②他の店員に取られないように絶対にひとりにしてくれない

「家電を悩んでいたら、営業にきた店員。一通りの説明を聞いた後に、『ちょっと考えさせてください』と伝えて、ひとりにしてくれるかと思ったら…。


半歩後ろに行くだけでずっと私を見ているし、スマホで口コミなどを調べていたら横からのぞいてくるし。落ち着かないので帰宅し、ネット購入しました」(女性・26歳)


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、レジハラへの怒りに反響 「店員はロボットじゃない」

 

③女性客と個人的に友達になろうとする

「家電を選んでいた時に、営業にきた男性店員。話の中で『ひとり暮らしをはじめて、引っ越し当日に手伝ってくれた友達と鍋パーティーをする』などと言ったら。


『僕も行きたい。呼んでくださいよ〜。お客さんなら可愛い友達多そう』と、連絡先の交換を求められたことが。こいつ店員失格だな…と思いましたね」(女性・20歳)


関連記事:渡辺直美の異常な金銭感覚に心配の声 「全財産10万円で3ヶ月過ごして…」

 

▪️家電量販店が好きな人も…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女に「家電量販店に行くとテンションが上がるか」を調査したところ、全体の2割程度が当てはまると回答。

しかしそんなテンションも、対応してくれる店員によっては下がってしまうこともあるだろう。不快に思うような店員には遭遇しないように願いたい。

・あわせて読みたい→「借金のある人」値切り交渉を恥ずかしく思う人が多いと判明

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家電量販店店員営業行動電化製品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング