クールビズも影響? 男子の半袖姿に「萌える」女子が続出中

クールビズスタイルとして定着してきた、夏場の半袖。半袖姿の男性を見かけることが多くなってきたが、女性受けはどうなのだろうか。

男女

2017/07/14 10:00

(emiekayama/iStock/Thinkstock)

7月に入り、暑い日が続く毎日。クールビズスタイルとして、半袖Yシャツで働く男性も多いのでは。

一昔前であれば「ダサい」と言われていた半袖姿。クールビズ(※クールビズ:冷房時の室温を28度で、快適に過ごせる軽装や取り組みを促すライフスタイル)が定着した今、半袖男子に対する女性の意識はどうなのだろうか。



 

■半袖姿はあり? なし?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性665名を対象に「男性の半袖姿」について調査したところ、「意外にいい」「萌える」と答えたのは全体の28.9%。

年代別で見てみると、若い人ほど好印象な結果に。

20代30代と、40代以降で大きく差がついているのだ。

クールビズ自体、始まったのは2005年。そのため、若い人のほうが半袖姿に馴染み深いのかもしれない。


関連記事:スーツとTシャツ、どっちがアリ? 夏場の男性「OKライン」はどこなのか

 

■「萌える派」「なし派」 それぞれの言い分は?

<萌える派>

「半袖姿の男性、大好きです! シャツやポロシャツだと、きちんとしているのに、爽やかで清潔感がある。夏しか見られないお得感も、さらにいい」(20代・女性)


「腕の血管フェチなので、プライベートもビジネスも、みんな半袖着てほしいくらい! うちの会社はクールビズを推奨しているので、毎日眼福です」(30代・女性)


<なし派>

「嫌いではないですが…個人的には、長袖を腕まくりしているほうが好きなんですよね」(20代・女性)


「半袖Yシャツやポロシャツは、どうしても見慣れない。暑苦しいよりはいいですが、プラスポイントにはならないかな」(50代・女性)


半袖に萌えると答えた人のほとんどは、「爽やかさ・清潔感」がいいそう。

なし派の人たちも、「半袖姿は好きでも嫌いでもない」人が多い。しかし、「透けていたり、汗染みが目立ったり」する服は完全NGという厳しい声も。


■夏場のスーツはNGが多い

半袖萌えしない人でも、ちょっとな…と思っているのは夏場のスーツ。過去の調査で、なんと44.1%が「暑苦しくて嫌!」と答えているのだ。

「うわ、あの人暑苦しい…」と思われながら、暑さを我慢してジャケットを着込むより、クールビズスタイルで爽やかに過ごすほうが、自分も快適な上に女性からの評価も上がるかも。

・合わせて読みたい→夏場ぐらいは…女子の約半数は「夏のスーツ姿」に不快感

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日/2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の女性665名(有効回答数)/全国20代~60代の女性669名 (有効回答数)