アルコール依存症の女性がテレビで警鐘 「夜中でも家を飛び出した」

『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告』にアルコール依存症の女性が出演し恐怖の日々を語った

2017/07/14 16:30

酔っぱらい
(CreativaImages/iStock/Thinkstock)

13日、深夜に放送されたテレビ東京系『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告』で依存症を特集。アルコール依存症で苦しんでいる女性が出演し警鐘を鳴らした。



 

■お酒が切れると幻覚幻聴

最初は、楽しく飲んでいたが変化が…

「今日は大事な用事があるから、飲まないでいようと思っても飲まずにはいられない。お酒が何よりも大事になってきた。二日酔いで朝起きたら頭が痛かったら迎い酒をすれば治ると思って、朝、昼もお酒を飲むようになった。


おかしいのはわかっていたけど、相談すると、お酒をやめるように言われると思って、誰にも相談しなかった」


おかしいと思っていたが、やめられなかったようだ。さらに、依存症が末期になると恐ろしい禁断症状が現れたと語る

「私は、幻聴で音楽が聞こえてきた、それだけではなく、若いイケメン男性に囲まれていたり、天井からお金が降ってくる幻覚が見えた。本当は存在しないお金でお酒を買いに行こうと、夜中でも家を飛び出していた」


関連記事:『ゴゴスマ』でアルコール依存症の原因について解説 「誤解してた…」の声も

 

■ネット民も恐怖

ネットでは「お酒で幻聴・幻覚怖い」「アルコール依存怖い」とアルコール依存に恐怖を感じるツイートが見られた。

https://twitter.com/aky47su/status/885517711953899521


関連記事:中村愛がつくるSNS依存診断テスト こんな投稿する人は嫌われる!?

 

■依存症になったことがある人は約1割

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,365名に行った調査で「依存症になったことがある」と答えた人はわずか1割。


自覚している割合は限られているが、中には自覚がない人もいるかもしれない。

人生に娯楽や息抜きは必要だが、それによって抜けられない地獄に堕ちる可能性もある。そうならないためにも節度を持って楽しむことが大切だ。

・合わせて読みたい→政府は対策に乗り出すも…依存症患者の元家族が政策に警鐘

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月19日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お酒テレビ東京地獄アルコール調査依存症じっくり聞いタロウ崩壊幻覚幻聴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング