「サチのお寺ごはん」出演のボイメン水野・田村が彼女に作ってほしい料理は…

人気上昇中のBOYS AND MEN水野勝・田村侑久&祭nine.の清水天規が、キャラにぴったりな役でドラマ出演

2017/07/15 06:30

((C)2017『サチのお寺ごはん』製作委員会)

『深夜食堂』(TBS系)や『孤独のグルメ』(テレビ東京系)ほか「飯テロ」ドラマが人気だ。

実在のお店を訪れるものもあれば、レシピがメインとなるものも。そんな系譜に、ヘルシーな精進料理をテーマにしたドラマが加わる。原作は「Eleganceイブ」(エレガンスイブ・秋田書店)に連載中の『サチのお寺ごはん』。

作者はかねもりあやみ、原案協力に『孤独のグルメ』をはじめ多くの「飯テロ」作品に携わる久住昌之、監修は湯島山緑泉寺の住職でブラインドレストラン「暗闇ごはん」を発案、料理僧としての著書もある青江覚峰氏。

その内容は

主人公は臼井幸(うすいさち、以下サチ)――名前の通り、何かといちいちツイてない、毎日コンビニ飯ばかりのOL。


そんなサチが、料理で仏の道を伝える3人組に出会い、お寺で精進料理をいただきながら、ごはんをきちんと食べることの大切さを教わり、生きにくい毎日がだんだん楽しくなっていく。


サチが毎回、仕事、人間関係、恋愛でつまずきながら少しずつ成長していく、お寺を舞台にしたグルメ・ラブストーリー。

となっている。

(アンラッキーが多すぎるサチ (C)2017『サチのお寺ごはん』製作委員会)

主人公のサチ役は谷村美月。縁泉寺の住職・源導役を人気上昇中のエンターテイメント集団「BOYS AND MEN」(以下、ボイメン)のリーダー・水野勝が、唐丸篤役を同じくボイメンの田村侑久、小木武徳役はボイメンの弟グループ「祭nine.」の清水天規が演じる。

しらべぇ取材班は都内某所で源導・唐丸・小木の撮影が行われていると聞きつけ、撮影現場に潜入した。

画像をもっと見る

 

■リアル唐丸くんが…

(リアルすぎる「トリオ・ザ・縁泉寺」左から唐丸篤役・田村侑久、源導役・水野勝、小木武徳役・清水天規)

現場は一軒の民家。入るタイミングを見計らっている記者の耳に、明るい歌声が…。

このキャラは、ムードメーカーな唐丸くんっぽいぞ! でも、そんなシーンあったっけ?

現場に入ると予想通り田村がいたのだが、「はじめまして。源導役の…」と挨拶をしはじめるので、「いやいや。あなたどう見ても、唐丸くんでしょ(笑)」と会って10秒でツッコミを入れることに。

(リアル唐丸くんすぎるムードメーカーな田村)

続いて現れた源導役・水野の落ち着いた佇まい、小木役・清水のしっかり者の雰囲気も、それぞれが原作のキャラクターとぴったり、しっくりで、これは原作ファンが喜びそうだ。


関連記事:名古屋めしに必須の「ちんちこちん」とは? その正体に驚きの声

 

■料理男子・清水のリアル小木くんぶりも

(料理シーンも見どころ (C)2017『サチのお寺ごはん』製作委員会)

――今回は調理シーンも多いと思うが、普段はどれくらい料理をする? また、彼女に作ってあげたい料理は?

水野:役が決まってから練習しているんですけど、普段の僕は全くしないですね。野菜の切り方や包丁の研ぎ方など、いろいろ教えてもらって…きちんと、吹き替えなしでやっています。


作ってあげたい料理は、強いて言えば焼きうどんかな。全くやらないと言ったけど、もう7年料理コーナーのアシスタントをやっているので、作らないとはいえ、レシピとか、要領はわかっているんです。やらないだけで。(笑)


田村:僕もあんまりしないですね。でも最近、このドラマが始まる前からは、自分でがんばって作るようになりました。得意料理は豚キムチ! でらうまいぜ~、僕の豚キムチ!!(笑)


一番の得意料理・豚キムチを食べてほしいのもあるけど、食べたいものを聞いて、がんばってチャレンジしてみる…で、結果、手伝ってもらうというか、一緒に作るのがいいな。


清水:僕は家にいるときは、必ず料理をします。朝ごはんも、前日の夜に仕込みをしておいて、朝早くチャチャっと作れるようにしていますね。


出汁をとるのが得意なので、季節野菜のお吸い物とか、しんじょとか…でも食べさせたいのは、お魚を捌けるので、その姿を見てもらいたいです。刺身のお造りを花の形にしたりとかも、できますよ!


(調理師免許を持っている清水は、19歳とは思えないしっかり者)

一人だけ、次元の違う話になっている清水。実は調理師免許を持っており、料理指導の先生も褒めちぎるほどの手際の良さ。食事の支度も自分の分だけではなく、家族全員分を作っているという。

原作でも料理や食材の解説をすることも多いだけに、料理に造詣のある清水はドラマ初出演ながら、リアル・小木くんとして適役だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■水野ファンはカレー修行を始めるべきか…
精進料理サチのお寺ごはん谷村美月ボイメン水野勝田村侑久清水天規BOYS AND MEN
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング