「サチのお寺ごはん」出演のボイメン水野・田村が彼女に作ってほしい料理は…
人気上昇中のBOYS AND MEN水野勝・田村侑久&祭nine.の清水天規が、キャラにぴったりな役でドラマ出演
■水野ファンはカレー修行を始めるべきか…
――では、彼女に作ってもらいたい料理は?
水野:カレー!
田村:即答だな。(笑)
――どういうタイプのカレーが好き?
水野:相性ですね、これは。カレーで、彼女として「合うな」「合わないな」っていうのが、わかるというか…ノーマルなカレーが一番、相性が出ると思うんですよ。
田村:超・緊張するよ。お前に絶対カレー作りたくねーよ。違うやつにするよ! 中身も外見もすごく良くて、カレーの味が相性悪い…つって、これで振られたらかわいそうだよ。最悪だよ!(笑)
水野:だってカレーって辛口、中辛・甘口あるじゃないですか。甘口が好きな人は、めちゃくちゃ甘いとか。で、僕はちょっと辛めなのが好きなんですよ。だけど、甘いの食べている人だったら、辛いの食べられないじゃないですか。だから結構、大事なんですよ、カレーって。
清水:確かにそうです。僕、甘いの嫌ですもん。辛いのが好きです。
水野:だろ? だろ? あるのよ、そういうこと。
水野ファンは「ちょっと辛め」の“勝負カレー”を研究しておくべきかも!? そして田村と清水は…
田村:唐丸は~、パスタ作ってもらいたいです! 僕はカルボナーラが好きなんですけど、いろんなパスタ食べてみたい。パスタ作ったお前~、家庭的な女の子がタイプな俺~♪ ですね。どんなパスタでも、いーよーって。
清水:僕は肉じゃが作ってもらいたいですね。肉じゃがってやっぱり上手い人が作ると、『あ、この人は料理作ってるんだなぁ』とかわかったり、このドラマでもいろんな調理方法とか出てきて、面取りっていう作業とか、肉じゃがでしてあると、『あ、この女の子料理できる人なんだなぁ』って思ったりしますね。
あ、でも、その人の気持ちがこもっていたら、なんでも美味しいと思います!
関連記事:おせちを買うときにチェックすべき具材 マツコも納得「ですよね」
■精進料理は本当に美味しい料理
――このドラマは精進料理がテーマだけど、その魅力は?
田村:やっぱり精進料理っていうのは、パッと見は、若い人が好んで食べる感じじゃないかもしれないけど、実際は味わいがあるし、美味しい――“体にいいもの食べてるな”ってわかるから、そういったところが魅力的ですね。
水野:なんか地味で、茶色いものが多いイメージがあるんでしょうけど、食べてみると、その奥深いというか、素材そのものの味とかが、より感じられるなぁって。僕らもそうですけど、美味しいと感じるものには味が濃いものや、いろんな調味料が入っているものが多いと思うんですよ。
でも精進料理っていうのは、余計なものを使わずに、その素材の良さをちゃんと引き出しているので、僕の中で『精進料理は、本質的に美味しい料理』って思いますね。
清水:やっぱり、優しさがすごく魅力的だなって思います。料理の味も、濃い味で一口めで“美味しい!”というより、三口目…しっかり味わって美味しさを感じるような、すごく優しい味付けなんですね。
あとは、食材に対しての想いだったり、無駄な殺生をしないところも、すごく優しい料理だなっていうのが、魅力だと思います。