早見あかりがホラードラマで呪われた?かすれ声でもテレ東愛を熱弁

テレ東新ドラマ『デッドストック』記者会見にキャストの村上虹郎、早見あかりが登壇した。

2017/07/16 08:00

(左から、早見あかり、村上虹郎、権野元監督)

7月13日、新ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』(テレビ東京)の第1話完成披露試写と記者会見が、同ドラマの舞台となるテレビ東京の旧社屋で開かれ、主演の村上虹郎(20)、早見あかり(22)、権野元監督が登壇した。


画像をもっと見る

 

■今夏のテレ東ドラマ25はオリジナルホラー

このドラマは、昨年行われたテレビ東京の社屋移転を題材にしたオリジナルホラー。村上はテレ東の新人AD・常田大陸(つねたりく)役。早見は先輩ディレクター・二階堂早織を演じる。

移転で発掘された、大量の番組素材を整理する部署“未確認素材センター”に配属された大陸。そこにいたのは、先輩ディレクターの早織とベテランディレクターの佐山暁(田中哲司・51)。

大量のテープの中、大陸は心霊特番の素材を再生すると、人影のないトンネルの中に停めた車の中で、レポーターが何者かに襲われる映像を発見。

早織はこの映像を検証して番組にすることを思いつき、そこまで乗り気でない大陸と当時の現場を取材する。トンネルの中に車を進め、残っていた映像と同じように再現させてみるのだが…。

素材テープ映像は、実際に当時撮られていたような質感で恐怖感をかき立てている。佐山ディレクターの左遷理由など、1話を見ただけでは謎が残る部分が多い。

第1話には、大陸とふたり暮らしをしている母・忍役に中村優子(42)が登場するほか、今後、筒井真理子(54)の出演が決定している。


関連記事:妊娠中の早見あかり、大きくなったお腹を披露 「こんなに綺麗なママ羨ましい」

 

■少年のような部分を持つ男

冒頭、それぞれの役について聞かれると、村上は「とても実直で愛らしい、少年のような部分を持つ男です。キャラクターを掴むのに少し時間はかかりました」と語る。

見は、喉の不調があるとアナウンスされたが、「すみません。多分呪われたんだと思います」とドラマになぞらえてガラガラ声で話し、取材陣に和やかな空気が流れる。

そのまま、役について「早織はすごく強気で、勝ち気な女の子で、でも…」と、懸命に答えるものの、かすれた声しか出ない。

すかさず権野監督が「仕事に対しては真面目なんだけれど、堅物なところがあり、野心を持った先輩でしたよね?」とフォローした。

(村上虹郎)

関連記事:桜井日奈子、入浴シーンに挑戦 「早夜子と同じ“ふろがーる”として」

 

■テレ東は面白さを追求する気持ちが強い

ドラマの中で、テレ東のスタッフを演じるふたり。第1話では「テレ東は人の家に行く番組いっぱいやっている」とのセリフがあったが、実際のテレ東の印象について、記者から質問があった。

村上は「テレビ東京のいろんなドラマ見ています。スゴイ好きです。やんちゃな企画をたくさんやっているイメージがあります」

早見は「世間では『テレビは面白くなくなっている』と言われますが、16歳からテレ東のコント番組(『ウレロ』シリーズ)に出演して感じたのは、面白いことを追求する気持ちが前面に出ている番組が、たくさんある局だなって思います。伝わったかな?」と、声が出ないながらも、テレ東愛を熱弁した。

(早見あかり)

関連記事:早見あかりが第一子の出産を明らかに 「将来きっと美人に」と祝福の声

 

■「強気だけど怖がり」ギャップのかわいらしさ

会見後、しらべぇ取材班は、独自で権野監督に話をきいた。

――キャストふたりの印象は?

権野監督:虹郎君は彼なりのキャラクターを提案してくれて、話し合いながら作っていきました。前にふたりは共演(映画『忘れないと誓ったぼくがいた』)していたので、チームワーク良く感じましたね。


今回、年齢が5つくらい離れている設定ですが、実際は2つ。芝居ではちゃんと先輩後輩の感じですが、撮影合間のふたりの掛け合いは仲が良く、見ていて楽しかったですよ。


――1話から、かなり怖いシーンがあったが…

権野監督:強気にふるまう二階堂早織が、幽霊に一番怖がるような、ギャップのかわいらしさを、脚本作る時点で話し合っていました。


綺麗な女の子にキャーっと怖がってもらうのがいいじゃないですか? 早見あかりの絶叫する顔が今後見られると思います。


また、ドラマ開始を前に、17日16:00から20:00の間、埼玉・ららぽーと富士見で『デッドストックVR(仮想現実)映像』体験イベントが開催される。村上と早見も映像の中に登場する。

一足早く体験した権野監督によると「あかりちゃんがめちゃめちゃ近い。ちょっと照れくさくなって下がりたくなる」ほどの臨場感だそう。

VR映像の監修を行った三宅隆太監督は「心臓の弱い方はくれぐれもご注意して体験してください」とコメントしている。こちらも見逃せないコンテンツとなりそうだ。

【番組概要】
タイトル:ドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』
放送日時:2017年7月21日スタート 毎週金曜 深夜0時52分~1時23分
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVh、TVQ)
出演:村上虹郎、早見あかり、田中哲司、筒井真理子、中村優子

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ホラードラマテレビ東京VR早見あかりデッドストック村上虹郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング