「この人の子供になりたい!」アニメの父親キャラは? 1位はやっぱりあの人

全国の20代から60代の1,357名に「子供になりたいアニメ父親キャラ」を聞いてみたところ…

2017/07/16 18:30

(sanmai/iStock/Thinkstock)

「日本の父親を感じさせるアニメキャラランキング」で見事に1位に輝いたのは、『サザエさん』の磯野波平。

納得の声が多数だった一方で、「子供にはなりたくない」との声も。よくも悪くも頑固者で、昭和的な思想を持つ波平だけに、拒否反応を示す人も少なくないらしい。

そこで気になるのは、「誰の子供になりたいのか」。しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の1,357名に調査を実施。

結果をランキング形式で紹介しよう。



 

■第5位:目玉おやじ(8.2%)  『ゲゲゲの鬼太郎』

5位に入ったのは、『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじ。

全世界の妖怪に詳しく、息子である鬼太郎の疑問に逐次答えるなどしてサポートしてくれるだけに、「頼りになる」と感じているのだろう。

息子のピンチには身体を張って戦う「勇敢さ」も、支持が多い要因の1つなのか。


関連記事:『サザエさん』20日放送回の堀川くんがヤバすぎると反響 「想像超える大暴走」

 

■第4位:工藤優作(8.8%) 『名探偵コナン』

4位は『名探偵コナン』の主人公・工藤新一(江戸川コナン)の父親である工藤優作。

優秀な小説家という社会的名声と、息子をも上回るといわれる推理力は、尊敬できるお父さん像といえるだろう。

息子の活動には理解を示し、温かく見守っており、口は出さないものの信頼で結ばれている。そんな父親像に、憧れる人が多いのかも。


関連記事:金を無心し家族の骨をへし折ったDV息子に苦悩 殺し屋に殺害させた父親を逮捕

 

■第3位:バカボンのパパ(10.4%) 『天才バカボン』

続いて3位は、『天才バカボン』のバカボンのパパ。

破天荒で世間とはかけ離れた常識や倫理観を持っているのだが、なぜか票が多く集まった。

じつは家族想いでママを一途に愛し続けていることなどが、上位にランクインした理由かもしれない。


関連記事:妻にセクハラ連発する父に息子の我慢は限界に 壮絶な親子喧嘩の末に殺害

 

■第2位:磯野波平(23.0%) 『サザエさん』

2位に入ったのは、「日本の父親を感じさせるアニメキャラランキング」でトップだった磯野波平。

娘のサザエや息子のカツオを怒鳴ることも多く、昭和の頑固おやじを体現するキャラだけに、ランク外の可能性もあったが、やはり上位に。

ちなみに、「波平の子供になりたい」と答えた人を世代別に見ると、50・60代の支持が多い。やはり昭和を生き抜いて来た世代ほど、「うるさいオヤジ」を求めているのだろう。


関連記事:父親と息子の喧嘩が過熱し両者が死亡 聴覚障害を持つ母が就寝中に…

■第1位:野原ひろし(29.2%) 『クレヨンしんちゃん』

堂々の第1位は、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしだ。

妻である野原みさえに尻にしかれ、床に落としたおかずを食べさせられそうになるなど「威厳」のない父親だが、「子は褒めて伸ばす」という教育方針を持っているようで、それに共感している人が多いのかも。

2位の磯野波平とは対象的に、野原ひろしを支持する世代は20・30代が圧倒的。若い世代は「怒る」よりも「褒める」父親を欲しているようだ。

ちなみに、「日本の父親ランキング」で2位に入った『巨人の星』・星一徹はランク外。やはり「厳しい頑固おやじ」は、敬遠されつつある。

時代の移り変わりとともに、理想の父親像も変化しているということかもしれない。

・合わせて読みたい→お父さんに点数をつけるなら?「良くも悪くもない」の声多く

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女500名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

父親サザエさんクレヨンしんちゃん調査バカボンのパパ天才バカボン磯野波平野原ひろし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング