医者と看護師のタメ口にイライラする? 「敬語使ってほしい」と怒りの声も

医者や看護師などの医療従事者たちのタメ口に腹が立つという投稿が話題に。「敬語つかってほしい」「タメ口がいい」とさまざまな声が

2017/07/18 05:30

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

店員からの突然のタメ口に驚いた経験はないだろうか。それは医者や看護師などの医療従事者も例外ではないようだ。

今、『ガールズちゃんねる』の「医者や看護士さんのタメ口どう思いますか?」というトピックが話題を呼んでいる。



 

■タメ口をつかう医者と看護師にイライラ

病院へ行った際、大体どこでもタメ口で話しかけられるという投稿主。相手の年齢に関係なく敬語で接しているが、相手はタメ口だという。

投稿主は患者もお客と主張し、「どんな仕事でも接客するなら言葉遣いや距離感は大事だと思います」と語った。


関連記事:オードリー・若林、フワちゃんのタメ口に理解示す 「リスペクトが根本にある」

 

■「タメ口にイライラする派」の声

医療従事者たちのタメ口に対して、ネット民からはさまざまな意見が。投稿主と同じく「気になる」という意見は…

・客だからじゃなく、他人なんだから敬語で距離感を保ってほしい


・明らかにこっちが年上なのにタメ口は引く。国家資格の医療従事者の一部だろうけど、そこんとこ頭おかしいよね


・タメ口もそうだけど、医者の偉そうなのが気に障るよ とくに開業医に多い


・年配の人はタメ口多い。若い人は敬語たまにタメ口いるけど他人によくタメ口で話せるなーと思う。どういう感覚なのかね

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「気にならない派」の声
コミュニケーションタメ口病院看護師医者ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング