見えないところも装っている?おしゃれアイテム帽子好きの特徴が

帽子使いが上手いのはおしゃれ上級者で、リア充特性が高めなだけでなく…

2017/07/18 11:30

(imacoconut/iStock/Thinkstock)

夏の日差しを防いでくれるだけでなく、冬は防寒にもなり、おしゃれアイテムとしても活躍する帽子。

今の時期ならストローハットを1つ被るだけで、夏ファッションのグレードが上がることも。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,342名を対象に「帽子が好きだ」という人の割合を調査した。

画像をもっと見る

 

■上半身だけでなく?

全体では29.0%と約3割が「帽子が好きだ」と回答。

男女別では、男性25.0%に対して、女性は32.9%と女性が8ポイントほど高い。おしゃれだけでなく、紫外線が気になる女性の方が「帽子好き」が多いようだ。

性別・年代別で見ると

40代を谷間に、若い年代と高めの年代がそれぞれ上がる傾向。

60代は男女いずれも3割を超えており、帽子がおしゃれアイテムであると共に、正装としての用途もあることから、きちんとした格好を好む層にも支持が高いのかも。

さらに、「帽子が好きだ」という人の特徴をチェックしてみると

最も高いのは「勝負下着を持っている」の52.4%。

見えないところのおしゃれに気を遣う勝負下着ホルダーであれば、ファッションアイテムの帽子を使いこなすのは当然なのか、それとも下着の装いに勝負をかける以上、頭部の装いも怠らないということなのか。

また、インスタグラマーやリア充も高め。このあたりは、おしゃれアイテムの印象が強いが、「ガリ勉だ」に機能面の評価を感じてしまうのは、偏ったイメージなのだろうか。


関連記事:安藤サクラの帽子に驚きの声続出 「これで街中に出る勇気ない」

 

■おしゃれアイテムだけど

実際に「帽子が好きだ」という人に、話を聞いた。

「昔から帽子が好きというか、被っていると落ち着きます。髪質が硬くてまとまりにくいし、寝癖もつきやすいから、おしゃれというよりも、便利アイテムっていう方が正解かも。


ただ休日に会う友達が、自分がいつも帽子を被っているせいで『もしかして、髪が薄いのか…』と勘違いしていたことが、帽子を脱いだ時に発覚。(笑)好きだからって、ずっと被っていると、誤解されることもあるんだなって思いました」(30代・男性)


「シンプルな服装でも、帽子だけでおしゃれ度がグッと上がるので、欠かせないアイテムのひとつです。靴やバッグにこだわる人は多いけど、帽子って意外と使いこなす人が少なめなんで、ファッションの差をつけやすいポイントかなって。

ただ女性の場合は、帽子を脱いだ時にどうしても髪型が崩れるじゃないですか。あれが悩みですね。特に夏は汗をかくので、ベタっとしちゃうというか、トップがぺったんこになるのが…。それさえどうにかなれば、最強のおしゃれアイテムなんですけどねぇ」(20代・女性)


帽子をこよなく愛していても、ちょっとした悩みはあるもよう。

とはいえ、夏らしいファッションを楽しむのには、手頃な価格で種類も豊富。強い日差しの中でもおしゃれに過ごすために、この夏、お気に入りの帽子をひとつ選ぶのもオススメだ。

・合わせて読みたい→20代は肌露出したくない!? 半袖ノースリーブ着たくない女性

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション髪型調査帽子日射し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング