上司からの「イラッとする呼ばれ方」が判明 5割が嫌がるアレだけは避けるべき?

職場の人間関係も難しい時代になったが、「呼び方」の問題は…


 

■第3位:おたく

「おたくさぁ…」などと使われそうなこの言葉は、14.9%がいちばんイラッとすると回答。部下でさえ嫌がるのだから、ビジネスの場では使わないようにしたほうがいいかもしれない。


関連記事:立川志らく、メシハラについて持論も… 国山アナからは「めんどくさい」

 

■第2位:あんた

「あなた」という丁寧な言葉を崩した呼び方ではあるものの、「あんた」への拒否感はかなり強い。19.0%の得票を集めている。

では、もっとも部下がイラッとしている呼ばれ方は何かというと…


関連記事:クロちゃん、大幅キャラ変もファン激怒 金髪姿で語尾変更も「腹立つな…」

 

■第1位:お前

じつに45.5%の得票で、「お前」が圧倒的1位に。上司の立場だと指導や叱責する際についつい呼んでしまいそうな言い方ではあるが、じつに半数近くが不快感を覚えるということは、記憶しておきたい。

上司呼び方

・合わせて読みたい→「お前って呼ばないで!」  ブーイング炸裂な「女子の呼び方」多数

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司職場パワハラ部下不快呼び方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング