マツコと有吉が激論! 閉店時間ギリギリの店に入るのは気まずい?

『マツコ&有吉 かりそめ天国』でマツコ・デラックスと有吉弘行が閉店間際の飲食店について激論

閉店間際のお店に入ったはいいものの、店員たちが片付けを始めていて気まずい…という経験をしたことはないだろうか。

19日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でのマツコ・デラックス(44)と有吉弘行(43)の発言が話題に。



 

■バイトに気を遣ってしまうふたり

番組では、気が引けるという理由から、閉店15分前のお店に出前を注文できなかったという悩み相談についてトーク。

有吉は自身のアルバイト経験を振り返り、「バイトの連中はイヤな顔してんだろうなぁ」と発言。

マツコも「本当にヤダよね、閉店間際で。なんなら掃除を始めてから来られる客って…」と店員の気持ちを代弁した。

ほかにも、終電時間や雨の日など店員の状況を考えると、出前をとるのをためらってしまうというふたり。マツコは「家で我慢してカップ焼きそばを食ってるのが一番」と語った。


関連記事:試着室の写真をSNSにアップするのは非常識? マツコ&有吉の意見に賛否

 

■閉店間際の店には入れない?

また、ラストオーダーが5分前のお店に入れるか聞かれた有吉は、「気を遣っちゃうから、ちょっと苦手」と吐露。

店長の気分次第で閉店時間が変わってしまう個人経営の飲食店を例に出し、そういった店の空気感を出していたら入れないと語った。

一方、マツコは「出ていく」と主張。何組か客がいる場合は店に入れるが、「誰もいない場合は全責任がかかっちゃう」と理由を述べた。


関連記事:マツコ&有吉、週刊誌の激写に不快感あらわに 「ひどくない?」

 

■誰もいない店は入りづらい?

自分の他に客がいない場合、店員との距離や空気感から店に入るのをためらってしまうこともあるだろう。

しらべぇ編集部が全国1,336名に「客がいない飲食店」について調査したところ、6割以上が「入りにくい」と回答。


また、女性は7割以上が遠慮しがちという結果に。


店員の立場を考えて…というマツコと有吉の意見。もしかすると、空気を読んでしまう日本人ならではの感覚かもしれない。

・合わせて読みたい→マツコと有吉、過激化する「不倫バッシング」に疑問 世間の空気感が原因?

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行飲食店マツコ・デラックス閉店マツコ&有吉かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング