「ひふみん」と呼ばれ十数年 「失礼」との声を制した加藤一二三に感嘆の声

将棋界で63年ものキャリアを持つ大棋士に対し、「ひふみん」は失礼? 現役引退した加藤一二三が胸中明かす

2017/07/21 15:00

加藤一二三

先月、63年の現役生活を終え、プロ棋士を引退した加藤一二三(77)。

引退後はタレントとしての活動が目立ってきた加藤が、20日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。そこで63年の現役生活を振り返りつつ、「ひふみん」という自身の愛称に対し胸中を明かした。



 

■つるの剛士「大棋士を軽く扱いすぎ」

同番組に出演していたタレントで俳優のつるの剛士(42)が、自身が「将棋ファン」であることを主張したうえで、加藤を「ひふみん」と呼ぶ風潮に苦言を呈する一幕が。

つるのは、加藤の現役生活をまとめたフリップを取り出し、「加藤一二三」がいかに偉大な棋士であったかを力説。スタジオからは、改めて加藤の功績に対し称賛の声があがる。

つるのは、加藤の親しみやすいキャラクターを評した上で、「将棋好きのファンからすると、こうやってバラエティー番組に(加藤が)出て、皆から『ひふみん』と呼ばれていることが、『加藤先生がどんな人だか知ってるんですか?』と、つい疑問に思ってしまう」と、加藤に対し疑問を投げかけた。


関連記事:ひふみん、藤井聡太七段の勝利に感激 「将棋界の歴史を塗り替える予感」

 

■「ひふみん」と呼ばれどう思っている?

将棋界を代表する大棋士であったにも関わらず、「ひふみん」という愛称で呼ばれていることについて、加藤はどう思っているのか。

つるのからの問いを受けて、加藤は自身の愛称に対しこう言及した。

「『ひふみん』と呼ばれるようになってから、もう10年くらいになります。10年にもなると、どこのテレビ局でも『ひふみん』と呼んでくれますから、もうハッキリ言って喜んでます」


この加藤の言葉に、ダウンタウン・浜田雅功は「おぉー」と感嘆の声を漏らし、スタジオから拍手が巻き起こった。

加藤本人は愛称で呼ばれることを、現在はそれほど不快には思っていないようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■つるのと加藤が名コンビに?
引退ダウンタウンDX加藤一二三ひふみんつるの剛士愛称プロ棋士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング