『ノンストップ!』で討論 「インスタ映え」に必死な人は迷惑か?

『ノンストップ!』で周りを巻き込んでまでSNS映えを気にする人について討論し賛否を呼んでいる

スマホ
(isayildiz/iStock/Thinkstock)

SNSが大流行し写真にこだわる人が増え「インスタ映え」や「インスタ女子」といった言葉をよく耳にするようになった。

アメリカ・ロサンゼルスでは、美術館でSNSに投稿する写真を撮ろうとして、展示品を倒すという事故も発生。

そこで、21日に放送された、フジテレビ系『ノンストップ!』でSNSに載せる写真を撮るのに必死になりすぎて、周りを巻き込みテンション下げる友達について討論した。



 

■早く食べたいのに…

番組では、食事のエピソードが紹介された。

「友人とイタリア料理店へ食事に行き、注文したピザが出てくると『ちょっとまって』と言って、ピザの写真を撮る。時間としては長くないが、できるだけ熱い状態で食べたい」


スタジオでは、ほとんどの出演者がテンションが下がると回答。出演者たちの意見は…

熊田曜子:SNSにこだわる人がたくさんいると、ご飯をみんなが撮るからすごい時間がかかる。そんなに宣伝したいなら、「お店のメニューの写真借りたら?」って思う。自分のなら、どうぞって思うけど、ピザはシェアするものだから良くない。


カンニング竹山:インスタ理論みたいなものがあると思う。自分が撮りたくなくて、他人が撮ってると腹が立つ。その理論だと思う。


庄司智春:撮っても2枚までとかルールを決めればいい。


関連記事:客の迷惑! 「SNS映え」を意識しすぎる飲食店のドン引き行動

 

■ネットでは賛否両論

「気持ちはわかるが飲食店としては迷惑なときもある」「SNSに侵された生活は嫌だな」「批判する権利も必要もないと思う」と賛否両論だ。

https://twitter.com/_nna8/status/888210694247661569

https://twitter.com/brbrdays/status/888211939209367553


■料理の写真を撮る人を不快に感じる人は約3割

しらべぇ編集部は、全国20代〜60代の男女1,365名に「飲食店で料理の写真を撮る人」について調査を実施。

料理写真

約3割近い人が「不快」だと回答した。

綺麗な写真を撮って「いいね」が集まることは楽しいが、友人や飲食店の関係者など、周りの人を不快にさせるような行動は慎むべきかもしれない。

・合わせて読みたい→リア充ほど不快に?飲食店で「料理の写真を撮る人」は迷惑か

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:「全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)