「私はイケてる!」は少数派? 見た目の悩みが恋愛にまで影響

自分の見た目についてどう思うか調査したところ、若者ほど自己評価が低い結果に。

2017/07/22 21:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)

『人は見た目が100パーセント』なんてタイトルのドラマがあったが、誰しも「少しでも綺麗になりたい」「カッコよく見せたい」と思ってしまうもの。

しかし、どうしても「かわいくないし…」とネガティブ思考になってしまう人も少なくない。自分の「見た目」について、本音ではどう思っているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■みんな「普通」?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「自分の見た目」について調査したところ、「いいと思う!」と答えたのは16.5%。

半数以上の人は、「いいとも言えないし、悪いとも言えない…」と思っているのだ。

しかし、年齢によってかなりの差が生まれている。

若い人ほど自信があるのでは? と思いきや、結果は真逆。

なんと、一番「自分の見た目は悪い」と思っているのは、20代女性なのだ。4割もの人がマイナス評価をしているのは、ちょっと意外だろう。

「自分を全然いいと思えない。普段は化粧で隠してますけど…もっと美人に生まれたかった」(20代・女性)


「雑誌を見ても、周りを見ても、シュッとしたイケメンが多い。別の生き物かな? って思う」(20代・男性)


年をとるにつれて、「若い頃は、それだけで正義」だと思う人も多いのだが…本人たちは悩みだらけのようだ。


関連記事:若者は自信が持てず? 自分が大好きな人は3割しかいない現実

 

■見た目に自信がないと…

外見に自信を持てないと、恋愛にまで支障をきたしてしまうのか! と驚く結果がこちら。

恋愛が苦手な人は、得意な人よりも22ポイント近く「自分の見た目は悪い」と思っているのだ。

「そもそも、こんなブスが好かれるわけないと思ってる。きれいな人に勝てるような中身持ってる人なんて、そうそういないでしょ」(30代・女性)


「自分に自信がないので、女性に話しかけることが苦手です。『キモいんだよ』って思われるんじゃないかなって…そんなことないと思いたいのですが」(20代・男性)


恋愛上手への第一歩は、「自分はイケてる!」と思い込むことかも。

・合わせて読みたい→「私でいい?」ブルゾンちえみ出演『人は見た目が100パーセント』

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛若者見た目調査自己評価
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング