行列2時間待ち! 月に1万6800人が訪れる埼玉県大宮の「相席ラウンジ」がスゴすぎ
『有吉ジャポン』で紹介された相席ラウンジ『JIS』に有吉弘行、千鳥も大興奮!
女性は無料で飲食ができ、男性は女性と気軽に食事や会話を楽しめる、「男女の出会い」の新たな場として認知された相席居酒屋。
21日深夜放送の『有吉ジャポン』(TBS系)で、埼玉県大宮市、月間16,800人が訪れる人気の相席ラウンジ『JIS』が紹介され話題だ。
■若い女性が2時間待ちの行列
相席居酒屋・ラウンジは、「合コンと違ってセッティングの必要がない」「お酒が飲めて出会える、損がない」と若者が集まる人気のスポットとなっている。
店舗面積270坪、客席380席の『JIS』は月に16,800人の来客を記録したこともある人気の相席ラウンジ。男性20代後半、女性20代前半が客層の中心。店外まで若い女性が行列を作り2時間待ちも当たり前だという。
客層が悪くならないよう、ドレスコードを設けスウェット・サンダルなどはNG。近隣の店で服を買い着替えて来店する男性の姿もあった。
関連記事:パンサー・向井、トリオ結成12年で尾形貴弘の面白さに気づく 「素晴らしい芸人なんだ」
■男女どちらも納得のシステム
一部は有料となるが、女性無料のフォードメニューは72種類、飲み物331種類と豊富。女子トイレには、ヘアアイロンなど身だしなみを整えるグッズを完備するなど、若い女性の誘致に余念がない。
若く美しい女性が列を成せば、男性が集まる。
男性は相席なしで10分200円、相席で500円の席料。指名はできず相席相手は店員が選択、男女どちらもチェンジ自由。2時間平均予算8000円となり、男性が負担を強いられる形式だ。
自衛官の男性2人組は8時間滞在で6万円を超える支払いとなるも、結局カップルにはなれず、2人で夜の街に消える姿が放送された。司会の有吉弘行(43)も「これは(このあと)風俗だな」と男の想いを代弁する結果に。
ゲストの千鳥・ノブ(37)は「これからはJISじゃ」、大悟(37)は「(写真週刊誌に)次はJISで撮られるわ」と大絶賛だった。
関連記事:相席スタート・山添のクズすぎる本性が明らかに 山崎ケイへの借金は「絆」
■視聴者「男女平等とは…」
しらべぇではこれまでも「相席居酒屋」に関してさまざまな話題を提供している。相席居酒屋の存在が広く認知された中で、本放送の反応を調べてみた。
男女平等とは、、、#有吉ジャポン
— のんヾ(๑╹◡╹)ノ" (@l_spirituals) July 21, 2017
男…いつも損してるな。
— 優ぐぅ~者@脳筋投資家 (@CocktailEyes) July 21, 2017
有吉ジャポンみてるけど女性無料にするのはいいけど男性の権利としてブスは出禁にするべきだと思う(笑)
— きっしー (@momoufi05) July 21, 2017
https://twitter.com/3284jakmen/status/888425224168906752
そこらへんでナンパしてくるやつ、相席ラウンジ行けばいいのにね。知らない男に声かけられるのが嫌いな女もいるんだよ。 #有吉ジャポン
— Creamy Kotoi🐞眠兎(梨友名:ブルーインパクト)💙 (@Creamy_Kotoi) July 21, 2017
男女ともに「行ってみたい」という声が多かった。
しかし、若く美しい女性と出会えるのは男性としては喜ばしいものの、あまりにも女性ばかりが「得」するシステムに不満の声もあるようだ。
・合わせて読みたい→相席店に行く女性の6割が「カラダだけ」目的?男性は盗撮経験も…
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)