次々と発売されるコンビニの新商品 購入層はインスタ女子

スイーツだけでなく、パスタなども女子のほうが反応するよう。

2017/07/23 18:30

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

コンビニでは消費者の興味を引くため、次々に新商品が発売されている。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のよくコンビニに行く男女622名に「コンビニでの買い物について」の調査を実施。

「コンビニの新商品は買ってしまうほうだ」と答えた人は、全体で36.5%であった。



 

■コンビニスイーツに目がない女子

男女別では、女性のほうが圧倒的に多い。

コンビニの新商品男女別グラフ

コンビニの新製品に弱いのは、やっぱり女性なのだ。

「見たことがないスイーツとか見ると、つい手が伸びてしまう。期間限定とか書いてあると、たまらない」(30代・女性)


コンビニ各社も女性の心理を読んでいるのか、スイーツに力を入れている。しかし女性が興味を持つ新製品は、スイーツだけにとどまらない。

「会社の昼休みに食べるものでも、新しいパスタとかを見かけると試しに買ってみる。1度食べたら満足して、定番に戻ることがほとんどだけど」(20代・女性)


関連記事:パンやデザートも安い 「ローソン100が好き」10代では半数超え

 

■インスタグラマーは新商品が好き

インスタグラムを使っている人は、6割以上がコンビニの新製品を買ってしまうと答えている。

コンビニの新商品傾向別グラフ

インスタグラムは、食べ物と相性がいい。インスタ女子なら、コンビニで買ったものでさえ、おしゃれに撮影しそうだ。

「スイーツもそのまま撮るだけだとおいしそうに見えないから、お皿に盛り直して撮影することもある」(20代・女性)


「麺類は左手にスマホを構えて、自分で箸上げしながら撮っている」(20代・女性)


見えないところで努力をしたからこそ、おしゃれな画像ができあがるようだ。

・合わせて読みたい→完全にライフラインという人も! コンビニの利用頻度を聞いてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代のよくコンビニに行く男女622名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニスイーツInstagram調査新商品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング