女子に多い「年齢のサバ読み経験」 その理由がリアルすぎる…

若く見られたい? 女性たちが年齢をサバ読みする理由がスゴイ…

(©ぱくたそ)

「何歳ですか?」と聞かれ、つい良かれと思って歳をごまかした経験はないだろうか。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1332名に「年齢のサバ読み」調査したところ、17.6%が「経験アリ」と回答した。



 

■女性のほうがサバを読みがち

男性よりも女性のほうが経験者が多いことが判明。20代こそ1割強という割合だが、40代では2割、50代では3割にもなる。

初対面の相手への見栄の気持ちから実年齢よりも若く答えてしまうのだろうか。一方、男性はもっとも多くて50代の2割弱と、女性と比べて少ないようだ。


関連記事:あなたの「LINE年齢」はいくつ? 文章で如実に年齢が出る傾向も

 

■元ヤンはサバ読みがち

また、「元ヤン」と回答した人の4割が年齢のサバ読み経験があることも判明。元ヤンではない人と比較すると、26ポイントの差がある。

元ヤンということはこれまで派手な行動をしたのだろう。もしかすると、年齢を偽ってタバコやお酒を買った経験もあるのかも…。


関連記事:いらないものが売れるわけではない メルカリで確実に売るコツを中村愛が伝授

 

■あえて上にサバを読むことも

編集部は、年齢を偽ったという女性たちに話を聞いた。

「意味はないけど歳をごまかしたことはありますね。とくに合コンとかちょっとした集まりで、わざわざ本当の年齢を言うほうがなんか違和感あります」(30代・女性)


「5歳ほど上にサバを読んだことがあります。実年齢よりも上に言ったほうが、『◯◯歳なのにこんなにキレイなの!?』って言ってもらえるじゃないですか(笑)」(50代・女性)


ついつい軽い気持ちでサバを読んでしまうことがあるだろう。しかし、くれぐれも無理のあるウソは控えたいものだ。

・合わせて読みたい→かなりムリある場合も…年齢サバ読みは「迷惑行為」との非難が

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見栄うそ年齢調査サバ読み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング